ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真庭市自然環境等と再生可能エネルギー発電事業との 調和に関する条例

条例はこちら概要 目的:特色ある景観、豊かな自然環境及び安全安心な生活環境の保全及び形成と急速に普及が進む発電事業に係る再生可能エネルギー源の利用との調和を図るために必要な事項を定めることにより、潤いのある豊かな地域社会の発展に寄与すること…

由布市自然環境等と再生可能エネルギー発電設備設置事業との調和に関する条例

条例はこちら(PDF)、(例規集)概要 目的:自然環境、景観、生活環境 対象:5000平方メートル以上(0.5ヘクタール)。建築物の屋根又は屋上に設置するものを除く(8条2項) 抑制地域:市長は特に必要があると認めるときは、事業を行わないよう協力…

太陽光発電設備に関するガイドライン等

太陽光発電設備に関するガイドライン等についてまとめていく予定です(順次、更新予定)。・消防庁危険物施設に太陽光発電設備を設置する場合の安全対策等に関するガイドライン 平成27年?◎山梨県太陽光発電施設の適正導入ガイドライン 平成27年11月 …

法定金額以下の支払の場合にマイナンバーを取得できるか

今日は、法定金額以下の支払の場合にマイナンバーを取得できるかについて、考えたいと思います。年間で5万円以下の報酬を支払う講演講師、原稿執筆者、弁護士に対して、会社や地方公共団体がマイナンバーの提供を求めることは可能でしょうか。私の結論とし…

サンリオキャラクター大賞始まる

またサンリオキャラクター大賞の季節がやってきました。 毎年、キャラクター大賞用の絵がかわいくて、楽しいですが、今年は運動会風。もんきちが既に転んでいて、キティちゃんだけが本気の目で、これは今年はキティちゃんを応援しないといけないかなという気…

まちづくり条例の規制対象と近隣関係住民

簡単なメモ。 街づくり条例のほとんどは開発事業に関する調整手続きについて規定を置いていて、逗子市では、300平方メートル以上の開発行為等を対象にする。武蔵野市は「近隣関係住民」という概念を用いている。説明会の開催等。 ア 開発区域の境界線から…

やさしいマイナンバー法入門が発売になりました

やさしいマイナンバー法入門作者: 水町雅子出版社/メーカー: 商事法務発売日: 2016/04/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る商事法務より、「やさしいマイナンバー法入門」が発売になりました。 平成27年改正の解説も掲載しています。この…

番号の猶予規定が設けられている法定調書の根拠条文

金融機関が提出する法定調書等の一部は、個人番号の告知の猶予が認められています。 平成28年1月1日前に締結された「税法上告知したものとみなされる取引」に基づき、同日以後に金銭等の支払等が行われるものに係る「番号」の告知及び本人確認については、…

2015年の執筆・講演・取材関係を振り返る

2015年の仕事のうち、執筆・講演・取材関係を振り返ってみたいと思います。 書籍:3冊出版 講演:44回 TV:出演4回、取材8回 論文等:22本 インタビュー・取材:多数 思いだせる限り書き出してみましたが、講演が意外と少なかったなという印象で…

某民間企業でプライバシー影響評価について講演しました

2015年12月15日に、某民間企業で講演しました。社内研修会とのことでしたが、全国拠点とテレビ会議でつながっていて、かなりの数の受講者の方に聞いていただけました。 あらかじめ「研修に望むこと」「知りたいこと」「質問」などを送ってくださるの…

編集への愚痴

ゲラの確認をしていて、少し愚痴を。とある雑誌に文章を書いたところ、初校ゲラが出てきました。 初校ゲラを確認したところ、文末の「。」が10か所ぐらい空白になっていました。なぜそんなことがあるのか? 全部チェックして、ないところを赤字でコメント…

キティちゃんのバッグ

ずいぶん前に、サンリオショップに行ったら、このシリーズのキティちゃんがあまりにかわいかったので、このシリーズを何か買って帰らなければいけないと思ったのですが、特に必要なものがなく、何を買っていいか迷いましたが、急に袋が必要なことを思い出し…

教えて!ウォッチャーにコメントが掲載になりました

教えて!ウォッチャーにコメントが掲載になりました。マイナンバーカードは悪用されるのか?――立案に関わった弁護士を直撃このあたりのことは、次の本にさらに詳しく書いていますので、ご興味のある方がいらっしゃったら、お読みいただければ幸いです。あな…