ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルが長い

電気通信事業法改正のブログ、タイトルが長すぎるかな…。 今日も追記予定♪ 追記中、一時「下書き」に移して非公開とする可能性があります(都度保存などの理由により)。その場合でも、追って公開しますので、お待ちください。

令和5年法改正を踏まえたプライバシーポリシー・Cookieポリシー(2022年電気通信事業法改正・外部送信規律)

Q)Cookieが日本でも規制されると聞きました。電気通信事業法改正の話をする人がいるのですが、私は別に通信キャリアではないので、関係ないと思っていて良いですか? A)電気通信事業法改正が令和5年6月16日に施行されます。この法改正は、プライバシーポリ…

ポケモントレーナーに

私もとうとうポケモントレーナーになれました! 遅ればせながら、2020年ごろからポケモンアニメにはまり、Amazon Primeでアローラ→カロス(XYZ)→イッシュ(ベストウィッシュ)と見てきて、Pokemon GOもやり、ポケモンセンターに行って大量グッズ購入をして…

ポケモンタオルほか

ポケモンセンターで買ってきました。 本当はホゲータのぬいぐるみがほしかったけど、我慢しました。 タオルはものすごいかわいさでした。前まではブランド物のタオルを使っていましたが、最近はもっぱらキャラクタータオルを使っています。 キャラクタータオ…

サンリオNEXT KAWAII PROJECTグッズ完売

サンリオショップで、デビュー前のNEXT KAWAII PROJECTグッズ販売をしていましたが、早い段階(初日とか??)で売り切れとなったグッズがあるようで、すごいなと思いました。 Kumalinoとはなまるおばけ、オンラインショップでものすごく早く売り切れていな…

ものすごく時間がかかった

消費者契約法のブログを書くのに、ものすごく時間がかかった。 今、ご相談がものすごく膨大というわけではないのだが、その代わりに消費者契約法にかなりの時間を注いでしまった…。 この後、電子通信事業法も書くとすると、さらにものすごい時間がかかりそう…

令和5年法改正を踏まえた利用規約(消費者契約法)

消費者契約法改正が令和5年6月1日に施行されます。この法改正は、利用規約等に影響を与えうるものなので、このブログでその点をまとめるとともに、消費者契約法の改正されていない部分や関連裁判例にも触れていきたいと思います。 なお、電気通信事業法も改…

kawaii kabukiのDVDとハサミ

クリスマスプレゼントで、kawaii kabukiのDVDとハサミ。かわいいかぶき、この格好のキティちゃん、本当にかわいくて絶世の美女だなと思います。 かわいいかぶきは何度でも、何十回見ても飽きません!大好き!

ピューロごはん

久々に行ったピューロのごはん。値上げしてました。このご時世なので値上げはしかたないですね、かわいさ重視でお願いします。 キティちゃんカレー食べるの、実は初めてかも。

会議が多くない

※どうでもいい話です。 年度末にかけて、会議数が膨大になる傾向が強いが、今年はそんなことはないように思っています。どうなんだろう、勘違いなだけ? とりあえず1月は会議数が少ない。なお、ここで言っている会議は、国・自治体・民間団体の有識者会議的…

次世代医療基盤法改正

次世代医療基盤法改正について先日ブログに書きましたが、本記事では簡単な概要をまとめます。また、法改正に関する感想も、先日のブログに赤字で追記しました。 1.次世代医療基盤法について 次世代医療基盤法は医療ビッグデータ法とも呼ばれておりますが…

サンリオNEXT KAWAII PROJECT

新キャラデビュー「NEXT KAWAII PROJECT」の感想。あまり追っかけていなくて、キャラをぱっと見ただけの状態です。 www.sanrio.co.jp デビュー前のキャラをグッズ化して投票って、かなり画期的だと思う。KIRIMIちゃんとぐでたま、かしわんこもちのときとかは…