ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイナンバーQ&A】企業はマイナンバー対応のために、何をすればよいですか

マイナンバー対応は、いろいろとセミナーなどもあり、ものすごいことが求められるのではないかと戦々恐々とされている担当者の方も多いと聞いていますが、別にそんなことはありません。要は、今やっている、社会保障と税の手続にマイナンバーが追加になるの…

ぽむぽむUSBがほしい

今日は水曜日…。ということは、サンリオオンラインショップで新商品が発売になる日です。と、見てみたところ、ポムポムプリンのUSBメモリがとってもかわいくて、ものすごくほしいです。 すぐ買ってしまおうかと思ったところ、4GB。私としては、16GBか32…

ブックカフェ『Q&A番号法』その他今後の仕事の予定

7月3日(金)に、地域婦人連合会さんのブックカフェで『Q&A番号法』についてお話ししました。 個人情報保護法と番号法改正に関する今国会の参考人質疑のときに、地域婦人連合会さんにご挨拶させていただいたご縁で、講演の機会をいただきました。自治体や…

【マイナンバーQ&A】社員扶養家族の本人確認はどうしたらよいか

社員の扶養家族のマイナンバーの確認、本人確認はどのように行えばよいのでしょうか? マイナンバー制度が始まると、会社は、社員だけではなく、社員の扶養家族のマイナンバーも取り扱います。 社員のマイナンバーを取得する際は、会社には本人確認義務がか…

民間企業向けガイドライン解説本、脱稿

原稿〆切が続き、デスマーチ的な状況になっていましたが、ようやく最後の本の原稿が脱稿しました! はぁ〜、安心しました。最後の本は、民間企業向けのマイナンバー解説本で、番号法だけではなくガイドラインの具体的内容を解説した本です。宇賀先生と検事さ…

しろまるひめと私

講演実績とメディアへのコメント実績を管理していないと、自分が何をやったか忘れてしまうので、このブログの「おしごと」欄に書くことにしたのですが、どうも書くのが遅れてしまいます。またコメントでご質問もいただいていて、それに対する回答も書かなく…

本の謝辞

まだまだ原稿〆切に追われる日々が続きますが、そろそろ終わりそうではあります。 そして、中央経済社さんから出版する予定の本のゲラが出てきました。ゲラが出てくると、本当にうれしいですね。執筆作業の中で、やったーと思う瞬間は、 ・ゲラを見た時 ・完…