ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルファースト法案雑感

行政手続等における情報通信の技術に関する法律を改めた「情報通信技術を活用した行政の推進等に関する法律」の条文をようやく読んでみました。読んでみての雑感です。 法律名称が良い 日本の法制上のお決まりとして、意味が明確な言葉しかつかえない、カタ…

デジタルファースト法案改めデジタル手続法案

3月15日国会提出とのこと。 –法案 http://www.cas.go.jp/jp/houan/190315/siryou3.pdf –新旧 http://www.cas.go.jp/jp/houan/190315/siryou4.pdf –概要説明 https://www.cas.go.jp/jp/houan/190315/siryou1.pdf 私の「国のIT・データ活用戦略と法律トレン…

今日の会議で

今日、某所の会議にお伺いしました。 この会議は3回目ぐらいだったかと思いますが、今回は、事務局側に、見知ったお顔が。T理事官ですよね(今は理事官ではないけれども)。会議中、出席者一覧とかをまじまじと見てしまいました。最後帰り際に話しかけよう…

国のIT・データ活用戦略と法律トレンド

国のIT・データ活用戦略と法律トレンドをまとめた資料を作りました→コチラ 内容的には、以下です。 さまざまなIT・データ活用政策・法律・トレンドワードの概観 行政ビッグデータ(オープンデータ、非識別加工情報、官デ法) 医療ビッグデータ デジタルファー…

GDPRに基づくData Protection Officer (DPO)まとめ

Guidelines on Data Protection Officers ('DPOs')の自分なりのまとめです。 英文→ https://ec.europa.eu/newsroom/article29/item-detail.cfm?item_id=612048 日本語訳→ https://www.ppc.go.jp/files/pdf/dpo_guideline.pdf ( 2016年12月13日に採択後、修…

困難な問題を抱える女性への支援のあり方に関する検討会

www.mhlw.go.jp 知人の方から本件に関するメールが来て、厚労省サイトに上がっている資料をざっと読みました。全部見れているわけではありませんが、検討会でも「若年女性」への支援のところでかなり意見が出ていましたが、私の意見をブログに書きたいと思い…

リラックマあたりくじ

りらっくま当たりくじで当たった、ブランケットです。ブランケット、景品で、キャラクター付きのが大量に家にあるような^^

過去にハッキングされた個人情報をつなぎ合わせた22億件ものIDとパスワード

今日、読んだ記事。備忘のために貼り付けておきます。 wired.jp 22億件のID/PWDがリストになってるってすごいですね。しかも無料で流通しているという…。 こういうことを考えると、ID/PWD以外のセキュアな認証基盤ってニーズがある気がしますが、いまいち…

"平成32年"と記載の契約書は有効なのか

以前お知らせした、プレジデントに元号の件でコメントした記事が、ネット公開されているようですので、リンクを貼っておきます president.jp

ピューロランド!

2月は本当に忙しかったです!2月下旬に少し落ち着くかと思いきや、結局昨日午前まで、予定が立て込んでいたのでバタバタしていましたが、今日からは少し余裕を持つことができ、ほっとしています。私、忙しい時ほど、ブログを書きたくなるんですよね^^最…

匿名診療等関連情報(医療保険制度の適正かつ効率的な運営を図るための健康保険法等の一部を改正する法律案)

医療保険制度の適正かつ効率的な運営を図るための健康保険法等の一部を改正する法律案の匿名…情報について。きちんと整理はせずに、断片的なメモです。 www.shugiin.go.jp 健康保険法、国民健康保険法、健康保険法、高齢者の医療の確保に関する法律(高確法…

講演リード文

講演のリード文を書いていて、我ながら意外とよく書けたかなと思ったので、ブログにも貼っておきます。近々、この講演資料もブログでアップします。 === 「データは現代の石油」ともいわれるほど、データ活用に対する注目が集まって います。GAFAの台頭のほ…

ネット関連利用規約

自分用の備忘録として、ネット関連利用規約のリンクを貼っておきます(条項数カウント基準は適当)。 Yahoo!Japan 19条+プライバシーポリシー+個別事項https://about.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html#cf5th 楽天会員規約 14条https://corp.rakute…

サンリオジッパーバッグ

サンリオのジッパーバッグも買ってきました。いろんな種類が売っていて、ポムポムプリンと迷いましたが、この写真のが、ゆるくて、ララちゃんとマロンクリームがついていたので、こっちにしてみました。裏にはキキとシナモンが書いてありました。絵柄が可愛…