ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個人関連情報についてのパブコメ

個人情報保護法改正ガイドラインのパブコメは膨大ですが、個人関連情報について、このブログで必要なパブコメをまとめていきたいと思います。 ※今後も適宜、更新していきます。 ※現状、参照済の箇所 :通則編パブコメのNo,294-330、353、398までを見て、気に…

英語の講演を聞く

英語の講演を聞いた。日本語で同時通訳もあるのだが、同時通訳ってやっぱり結構大変だな、と。そこで発音が私の耳でも聞きやすいSpeakerの場合は、同時通訳を切って、英語で聞いてみる。そうすると、しばらくは日本語同時通訳より英語で聞く方が分かりやすい…

リラックマキーホルダー

いつも使っていた、リラックマとキイロイトリが山の手線に乗っているキーホルダーが壊れてしまったので、記念に写真をとってから捨てたいと思います。これのシリーズのクッションも持っています。 サンエックスキャラが乗り物に乗っているとあまりのかわいさ…

サドヤぶどう液

サドヤさんのぶどう液をいただきました。まことにありがとうございます。 さすが、サドヤ。ものすごくおいしかったです。まずぶどうの芳醇な香りと味わいがすばらしいですが、それだけではなく、雑味が全くなく澄んだ味わいで、さすがサドヤだなと本当におい…

ひこにゃんファンクラブからのプレゼント

ひこにゃんファンクラブからプレゼントが届きました。 彦根市にふるさと納税して、使い道を「ひこにゃん」と選ぶと、自動的にひこにゃんファンクラブに確か入れたはずです。そしてひこにゃんグッズやお手紙までもらえて、とてもうれしいです。

カステラをいただきました

とてもおいしいカステラをいただきました。写真アップがかなり遅れてしまいました。。。 このカステラ、本当においしかったです。まず、一口サイズにカットされていて、便利です。さらに、生地の部分が本当にふわふわしていてほんのり甘くておいしくて、かつ…

ISACAカンファレンス in Tokyo

ISACAカンファレンス in Tokyoで PIA(プライバシー影響評価)についてWebinarで登壇します。 https://www.isaca.gr.jp/cism/cismconf2022.html 既に、講演資料もUPされていますので、良かったらご覧ください。

また講演料を払ってくれない

2.3末尾追記 <2.1記載部分> またまた講演料を払ってくれない人がいます。この講演料も相場の1/10とかなので、金額自体は非常に安価。金額の問題ではなくて、確定申告の時期がどんどん近づいているのに、本当迷惑でやめてほしいです。2月には税理士さんに資…

文章を直してもらった

どうでもいい話です。 25000字の雑誌原稿の件、私が付けた章のタイトルがあまりに長いのにわかりづらく、編集部さんにおいて章題を考え直してくださいました。思わず笑ってしまいました。こりゃたしかにこの私の考えた章題だとひどいよね、と。 あと、…