ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

文章を直してもらった

どうでもいい話です。

 

25000字の雑誌原稿の件、私が付けた章のタイトルがあまりに長いのにわかりづらく、編集部さんにおいて章題を考え直してくださいました。思わず笑ってしまいました。こりゃたしかにこの私の考えた章題だとひどいよね、と。

 

あと、引越し関連で、内装業者さんに聞きたいことあるかって宮内さんに聞かれたから、宮内さん宛てメールにばーって書いて送ったら、宮内さんが内装業者さんにメールするときには、私の質問文そのままではなく、適切なわかりやすい文章に直して送っていました。これも思わず笑ってしまいました。確かに私の文、ばーって書いてあってひどかったなと。

 

執筆好きなくせに、文がひどいときは本当にひどい。

思ったままの早さでタイピングして、思ったままを文にすると、かなりひどい文になりますね。

 

そういえば、引越しですが、サービスオフィスはやめて普通の賃貸にしました。いずれ、その経緯もブログに書きたいかなと思ってます。

賃貸は、赤坂近辺になりました。三会堂ビルの近くです。あの辺に10年近く勤めていたので、土地勘はあるはず。