ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hello Kitty Babiesでミミィさんはどこへ?

Hello Kitty Babiesのガーゼハンカチを買いました。 袋には、赤ちゃんのキティちゃんとミミィちゃんが書いてあるのに、 ガーゼハンカチ本体には、幼児のキティちゃんとダニエルが…。 ミミィちゃんはどこへ消えたのでしょうか。 そしてHello Kitty ”Babies”な…

個人番号関係事務―特別徴収の例

備忘的メモ。番号法における個人番号関係事務(番号法9条3項)として特別徴収が場合によっては該当しうる。 今、番号法の書籍を執筆中で、9条2項事務に対する9条3項事務の例を考えていて(例えば、都道府県の独自事務に対する市町村の個人番号関係事務)、ど…

施行令完全対応 自治体職員のための番号法解説 制度編・実務編

「施行令完全対応 自治体職員のための番号法解説 制度編」と施行令完全対応 自治体職員のための番号法解説[実務編]」が出版されました。これは昨年12月に第一法規から出版された「完全対応 自治体職員のための番号法解説」の改訂版です。 施行令に対応するた…

ポムポムプリンカフェ

ポムポムプリンカフェが10月22日にオープンするとのこと。かわいすぎる…。 場所は、vivitixが入っている原宿の竹下通り。

朝日新聞にコメントが掲載されました

朝日新聞(2014年10月2日(木)朝刊)26面(生活面)に行動ターゲティング広告に関する記事にコメントが掲載されました。