ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊誌取材を受けてコメント掲載しないように要請しました

胸がドキドキするぐらい、びっくりすることがありました(悪い意味で)。 週刊誌の取材を受けたところ、なんか取材の時から、「一体何が質問したいことなんだろう?」と謎な印象はあり、雰囲気もいつもの新聞・雑誌の取材とはかなり違っていて不思議な感じで…

優しくするとつけあがる人がそこそこいる2

はてなスターをつけていただいたり、お優しくして頂いて、ありがとうございます。 cyberlawissues.hatenablog.com 上記ブログに関連して、現状思っていることを追記して、自分の気持ちを整理します。 こちらが優しくしたせいで相手がつけあがった場合に、こ…

優しくするとつけあがる人がそこそこいる

愚痴っぽくて恐縮ですが、自分のブログなので好きに書かせていただきます。 以下のブログもそうですが、私の目下の悩みは、「優しくするとつけあがる人が多い」問題です。目下の悩みというか、まあ、かれこれ20年近く、そういう悩みがありますが、20年も…

2022年ふるさと納税で良かったもの

年末にどかどか寄付した返礼品が年明け1月・2月にも来ています。 最近いただいた返礼品で良かったものをブログに書きたいと思います。 www.furusato-tax.jp やっぱり、松坂牛でしょう。松坂牛はお肉の味・うまみが濃くて、やっぱりすごいです。今回は焼肉…

誤記

ほかの方に私の書いた文章を校閲していただいて気付いたこと。 「いしゅく」を私は「委縮」と書いているが、ただしくは「萎縮」であろう。 「ウイルス」を私はなぜか「ウィルス」と書いているが、ただしくは「ウイルス」であろう。なぜ、いつもウィルスと書…

Maison Landemaineのパン

とても高級なパンですが、気分もクサクサしてるので、ちょうど良いタイミングとばかりに買ってきました。 クロワッサン・フランセ 546円+税 メティス ショコラピスターシュ 560円+税 クロワッサンはさすがのおいしさ。今度クロワッサンダマンドを買ってこ…

GDPR 2021年7月における管理者及び処理者の概念に関するガイドライン日本語仮訳の要修正点

以下の個人情報保護委員会日本語仮訳を読んでいて気付いたので、備忘のため。 https://www.ppc.go.jp/files/pdf/kanrisha_syorisha_gainen_guideline_v2.0.pdf P18下の方「処理者の役低下」:誤記 P22上の方「)」が重複? P29一番下「ほとんどできないか」…

闇名簿

President Onlineの記事を読んで、気になった部分があったので。 president.jp 例えば、正規の合法な名簿屋がある。これは、セールスマンのための名簿を扱う会社です。学習教材会社なら、ファミリー名簿を買うんです。 しかし、こうしたカタギの名簿屋さんも…

やめる!となってからの、やめない

ときどき、「もう仕事やめよう!!!」と思うことがある。いろいろ考えているうちに、「もう仕事やめよう!!!」と思い、「すべての仕事をやめて、廃業しよう」と思うところまで行くのだが、そこまで考えが行くと急に冷静になって、「何もすべての仕事をや…

ミッフィーTritan

金属製のスプーンだと、スープとかドリアとか食べるのに熱いので、買ってきました。 ちょっと分厚いですが、熱くならなくて良い感じです。新しめの素材なんですかね?