ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今やっているお仕事

今、どんなお仕事をしているか、ちょっと振り返ってみたいと思います。意外と仕事量が落ち着いていつつも、一時的・突発的に増えたりもしている感じも時々あるかと。「今日中にやらなければならない仕事」というのも結構ありますが、何と言っても「超ハード…

キキララ ハッピーセット

キキララのハッピーセットをゲットしました。とってもかわいくて、出来がよくて、満足です。

ペンケース

ペンケース、いつもは左のポムポムプリンのを使っていますが、家から、右のりらっくまペンケースが出てきました。移動時にりらっくまペンケースを持ち運ぶのはかさばりそうなので、りらっくまは事務所用にしようかなと思います。りらっくまの背中にチャック…

プレジデントにコメントしました

雑誌プレジデント [2月4日号]に、 「世のなか法律塾/改元-公的書類で和暦と西暦が混在するのはなぜか」と題する元号に関する記事が掲載され、その中でコメントしています。

例規の架け橋に寄稿しました

株式会社ぎょうせい「例規の架け橋」2019新春号Vol.4に「地方公共団体におけるデータ利活用」という論考を寄稿しました。「例規の架け橋」というのは、おそらく、自治体例規担当者に無料配布されるミニ冊子だと思います。

今後の講演予定

今後の講演予定です。3月6日のみ一般公開講演で、あとは聴講者限定講演になります。最近は団体主催の聴講者限定講演の方が多いですかね。 1月22日大田区幹部職員向け講演 聴講者限定テーマ:パーソナルデータの保護と利活用 2月7日三重県市町村振興協…

自治体向けデータ利活用手引きを更新しました

「自治体向けデータ利活用手引き」という私が個人的に作成しているPDF資料を更新しました。総務省の「地方公共団体におけるデータ利活用ガイドブック」の参考資料(要旨抜粋・ガイドブックの元スライドの公表)として元々は作成しましたが、再来週大田区で講…

とち介印鑑

仕事が煮詰まり、キャラクターのページでも見ようかと、Google画像検索で「とち介」で検索してみたところ、すごい物を発見しました。 とち介の印鑑を作成してくれる業者さんがいるようです。かわいい!! 太田市の印鑑屋【平安堂】館林市・足利市・伊勢崎市…