ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

とち介印鑑

仕事が煮詰まり、キャラクターのページでも見ようかと、Google画像検索で「とち介」で検索してみたところ、すごい物を発見しました。

とち介の印鑑を作成してくれる業者さんがいるようです。かわいい!!

 

太田市の印鑑屋【平安堂】館林市・足利市・伊勢崎市・大泉町・群馬県

i-heiando.sblo.jp

 

キティちゃんが「まさこ」って文字を持っているスタンプ、子供の時に買ってもらいました。すごくうれしかったです。

サンエックスもサンリオも、キャラクター名刺とかキャラクター印鑑とかキャラクター表札とかやっている気がしますが、ゆるキャラでも印鑑が作れるんですね。最高ですね。

ゆるキャラだと許可を取れば、商用利用も可能だから、私の名刺に入れたり、私のパワーポイント資料に入れてもいいのかもしれませんね。マイナちゃんの使用許可を取ろうと思いつつも、面倒くさくてやっていませんが、どうせならマイナちゃんだけじゃなくて、しろまるひめとかみきゃんちゃんとかとち介とかも使用許可が取りたいですね。

名刺もサンエックスのキャラクター名刺にしてもいいかなと思いつつ、どうかなと思ったりして。ゆるキャラ印鑑も、訴訟をやる弁護士なら「甲号証」「乙号証」スタンプを作ると良さそうですね。キャラクターがついていると裁判所に受け付けてもらえなかったりするのかな。要確認ですが。

職印(弁護士の仕事として訴状に押したり契約書に押したり請求書に押すはんこ)も、別にゆるキャラ付き印鑑にできそうですが、さすがに恥ずかしいので、認印用にかわいいスタンプでも作ろうかな。

前にキティちゃん表札、事務所の自分の部屋のところにでも貼ろうかと思いましたが、今のフロアレイアウトだと貼るところないしなと思ったりして。久々に心からほしいと思える、本当にかわいいものを見てしまいました。誕生日にでも買おうかな。