ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

自治体向けデータ利活用手引きを更新しました

「自治体向けデータ利活用手引き」という私が個人的に作成しているPDF資料を更新しました。総務省の「地方公共団体におけるデータ利活用ガイドブック」の参考資料(要旨抜粋・ガイドブックの元スライドの公表)として元々は作成しましたが、再来週大田区で講演する資料を追加したりして更新しました。

「データ利活用の背景」というサブ見出しのところと「庁内データ利活用」というサブ見出しのあたりが主な追加資料です。

作成資料が多すぎて、自分がこれまでどんな資料を作成してきたのか、どれを公表しているのかがさっぱりわからなくなってしまいがちです。事務所Webサイトに、水町作成資料集みたいなページを作って、全部そこにリンクを貼っておこうと思いつつも、めんどうくさくて途中までやって放置状態…。ブログでとりあえずUPするのが一番手軽なもので。今年中には水町作成資料集を作りたいなと思います(ずいぶん遅いスケジュール感ですが)。

あと、今年は、自治体データ利活用についての論文を2本執筆していますので、追って公表になるかと思います。公表になりましたら、ブログでお知らせします。