ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

マイナンバーの課題を更新しました

「マイナンバー制度の改善のために必要なことは何か」をまとめた水町資料を更新しました。

更新点は次の通りです。

  • 5〜6ページ、マイナポータル活用例を掲載(水町が考えた活用例)
    • 私のマイナンバーをこの人に教えて機能
    • 私の新住所をこの人に教えて
    • 税金等をマイナポータルで支払ってポイントを貯めよう機能
  • 7ページ、マイナンバーカードの活用例を掲載(水町や自治体職員の方が考えた活用例)
    • みんなが紛失しがちなカードを代替する機能(某自治体職員の提言)
    • 役所・企業での紙記入を減らす機能
    • 紙カードを代替する機能(生活保護について某自治体職員の提言、他は水町意見)
    • 並んで入らなくて済む機能
  • 13ページ、マイナンバーの民間活用例を掲載(水町が考えた例)
    • 保険金を受け取り忘れない機能
    • 預貯金を忘れてしまわない機能
  • 16ページ、マイナンバーの自治体活用例を掲載(某自治体職員の提言、他は水町意見)

さまざまな方とお話しし、本当に皆様いろいろなことをお話ししてくださいます。
自治体の職員の方にお聞きすると、すごく良いアイディアがいっぱいおありで、お聞きしたことを匿名の形で本提言に記載させていただきました。ご意見をいただきまして、本当にありがとうございます。

また、経済同友会の提言書も公表されていますので、これに対するコメントも追ってブログでしようと思っています。