ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

サンリオNEXT KAWAII PROJECT

新キャラデビュー「NEXT KAWAII PROJECT」の感想。あまり追っかけていなくて、キャラをぱっと見ただけの状態です。

www.sanrio.co.jp

 

デビュー前のキャラをグッズ化して投票って、かなり画期的だと思う。KIRIMIちゃんとぐでたま、かしわんこもちのときとかは、投票だけやったんだったか?昔過ぎて忘れたけど。

グッズ化されると何がいいって、平面で見た時のキャラと、立体になった時のキャラの違いがわかること。あとは、よくあるグッズにかかれた時のバランスの良さなどもわかって、良いと思う。

 

ただ、KIRIMIちゃんの時とは違って、私的には今回のキャラは、あまり顔の好みの子がいない。

 

クマリーノはぬいぐるみは超かわいいと思うけど、平面だと特に、かな。まあ、かわいいと思うけど、かわいい系のグッズにこういうキャラ書いてありますよね的な印象を受ける。あまり独創性を感じないというか。

クマリーノ | NEXT KAWAII PROJECT 公式サイト

 

はなまるおばけは、まるもふびよりにそっくりな気が。

はなまるおばけ | NEXT KAWAII PROJECT 公式サイト

 

かぶりんぼくらぶは、かわいい。ただ、胸がきゅんとするようなかわいさまではいっていないような気も。キャラの並べ方とかによっては、さらにかわいくなると思う。すみっこ的な感じで、どかどか並べるとかわいい? メモはかわいいから、並べ方と背景でかなりかわいくなる気がするけど、ぬいぐるみは普通な気が。

かぶりんぼくらぶ | NEXT KAWAII PROJECT 公式サイト

 

クリーミィアフタヌーンは、とてもかわいい! ただ、センターの子が、お友達キャラ風に見えてしまう。ぼんぼんりぼんのお友達のミルキーミミにやや似ている。

クリーミィアフタヌーン | NEXT KAWAII PROJECT 公式サイト

www.puroland.jp

 

はれのちにゅあ、かわいいけど、シナモンの顔とお口に見えてしまう。

はれのちにゅあ | NEXT KAWAII PROJECT 公式サイト

 

ふからんぷからん、ゆるくていいけど、既視感があるキャラのイメージ。ベイマックスに似ている?サンリオキャラでも似ている子がいたようないなかったような記憶が。

ふわらんぷからん | NEXT KAWAII PROJECT 公式サイト

 

ルルクルンもかわいいけど、かわいい系のグッズにこういうキャラ書いてありますよね的な印象を受ける。でもやっぱりかわいいかな。

ルルクルン | NEXT KAWAII PROJECT 公式サイト

 

ぷりぷりうんぴ~ず、顔的には一番好みだけど、設定が汚すぎて。

ぷりぷりうんぴ〜ず | NEXT KAWAII PROJECT 公式サイト

 

月の裏のレストラン、特に感想なし。かわいい系のグッズにこういうキャラ書いてありますよね的な印象を受ける。

月の裏のレストラン | NEXT KAWAII PROJECT 公式サイト

 

ホップホップベイビーズもかわいい系のグッズにこういうキャラ書いてありますよね的な印象を受ける。けど、平面に描かれた絵はやっぱりかわいいかな。立体のぬいぐるみがいまいちじゃない?これ、立体をかわいくできれば、かわいい気がする。

ホップホップベイビーズ | NEXT KAWAII PROJECT 公式サイト

 

ということで、胸をつかまれるようなかわいい子は、私にとってはいませんでしたが、この中で挙げるなら、クリーミーアフタヌーンとかぶりんぼくらぶ、次点がクマリーノとホップホップベイビーズ、その次がルルクルン。