ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

「あなたのマイナンバーへの疑問に答えます」発売

明日から、「あなたのマイナンバーへの疑問に答えます」という書籍が発売になります。
よかったら、お手に取っていただけるとうれしいです。


これは、「やさしい番号法入門」や「Q&A番号法」よりもさらに平易にマイナンバーについて解説した本です。
「やさしい」は、法律書の中ではかなり平易な方だと思うのですが、そうはいっても、少し硬めであります。
「Q&A番号法」は、見やすいレイアウトで本自体も薄く、読みやすい形態ではあります。内容も初めての方から専門家の方まで、さまざまな方がお読みいただけるような内容になっていますが、一般の方向けの本と比べると、後半部分が実務より、法律よりになっていました。


この点、「あなたのマイナンバーへの疑問に答えます」は、一般の方向けに特化していて、法律の説明というよりも、マイナンバー制度に伴って、何がどう変わって、この制度はどういうものなのかを中心に解説しています。
値段も1000円未満ですので、比較的お手に取りやすい本だと思っています。


今回、ようやく、書名に「マイナンバー」と入った本を出せて、うれしいです。
書店のマイナンバーコーナーに置いていただけることを願っています。「やさしい」も「Q&A」も書名にマイナンバーと入っていないためか、書店のマイナンバーコーナーに置いていただけないことがほとんどだったので、ぜひぜひおいていただきたいところです。



なお、9月末には、マイナンバー法の詳細を解説した書籍も発売する予定です。
こちらは主に民間企業向けの書籍で、民間企業がマイナンバーを取り扱うに当たってのポイント・注意点を細かく解説しています。宇賀克也先生とお友達の検事さんと共著で、日本法令さんより、「論点解説 マイナンバー法と企業実務」というタイトルで発売予定です。
マイナンバー法の他、特定個人情報保護委員会ガイドラインを、趣旨から詳しく解説しています。

こちらもぜひお手に取っていただけると幸いです。

さらにいうと、マイナンバー法自体の逐条解説も準備中ですが、まだ執筆途上のため、こちらは来年春ごろ刊行を予定しています。