ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

医療ビッグデータの書籍発売予定!

12月に、医療ビッグデータ(次世代医療基盤法)の書籍である、「Q&Aでわかる医療ビッグデータの法律と実務 次世代医療基盤法・匿名加工医療情報の活用」が発売される予定です!

www.hanmoto.com

 

今まで、Web上で次世代医療基盤法のパワポ図表を公表していましたが、解説文章がなかったのでわかりにくかったと思います。

 

今回の本は、逐条解説のように、細かくマニアックに法律解説をするというよりは、実務担当者の方も苦しくなく読めるように、わかりやすい解説を心がけています。とはいえ、どうせ私の書く本なので、細かい法律部分の解説もあり、法律家の方にも十分お使いいただける内容になっているかと思います。

 

ぜひお手に取ってくださいね!

 

今回も日本法令さんから出版させていただきます。日本法令さんはマイナンバー関連でお知り合いになった出版社ですが、わかりやすいレイアウト、丁寧な編集がすごく良いと思います。本当に丁寧に編集してくださって、企画も活発だし、良い出版社さんとお知り合いになれてよかったです。

 

私は本が大好きなので、本に愛情がある出版社さんから本を出したいなと思います。意外と出版社によっては、本への愛情がない出版社もいたりしますが、日本法令さんから出版すると、とても気持ち良い執筆作業ができて、良かったです。