ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

次世代医療基盤法 認定事業者誕生!

次世代医療基盤法の認定事業者第1号が誕生するようです。おめでとうございます!

 

www.nikkei.com

 

作成事業者第1号だけでなく受託事業者さんも認定第1号ですね。おめでとうございます。

www.nttdata.com

施行から長かったですね。認定要件が厳しいので、関係者の方々は本当に大変だったかと思いますが、認定要件が厳しいのが次世代医療基盤法のポイントでもあるので、役所サイドとしても厳しく要求する感じになるかと思います。

認定事業者がいなければ、まったく動かない法律なので、これで本当のスタートだと思います。

次世代医療基盤法の趣旨に基づいて厳しく運営を続けていっていただければ、活用成果は必ず出ると私としては思っておりますので、頑張っていっていただきたいです。

京大系で2019年12月、医師会系で2020年春目途ということですね。大学病院系のデータと、クリニック等を中心としたデータの二種類で認定事業者ができるとは、本当に素晴らしいことだと思います。

私としても次世代医療基盤法について引き続き取り組んでいきたいと思っています。

 

最後に私の次世代医療基盤法解説パワポと書籍のリンクも、せっかくなので貼っておきます。

http://www.miyauchi-law.com/f/170828iryobigdata.pdf

https://amzn.to/381OY5p