ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

自治体関連の仕事のご報告

備忘として。

・渋谷区PIA第三者点検委員を務めさせていただきました。

点検会議では非常に活発な議論がなされ、内容を実質的に検討することができ、良かったと思います。

 

・西宮市のご支援をさせていただきました。

詳しくはもう少し後のタイミングで西宮市から取り組みについての公表があるかと思いますが、西宮市さんの取り組みのご支援をさせていただきました。他の自治体にとっても大変意義のある、非常によく検討された取組だと感じています。詳細を公表できるタイミングになりましたら、私のブログでもお知らせしたいと思います。

 https://www.nishi.or.jp/shisei/johokokai/shingikaijoho/shingikai/hogoshingi1.html

 

姫路市のご支援をさせていただきました。

総務省が今年度事業として自治体AIに取り組んでいますが、その実証フィールドの一つである姫路市のご支援をさせていただいています。姫路市については当職としてかかわっておりますが、他の実証フィールドさんについても一部法律相談などをやらせていただきました(マイナンバー、個人情報保護条例関連)。こちらも翌年度初めごろなどに、総務省から資料公表がなされると思いますので、詳細を公表できるタイミングになりましたら、私のブログでもお知らせしたいと思います。

 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu06_02000213.html

 

・その他1

全国の自治体系組織のマイナンバー関連のご支援をしています。

・その他2

自治体系全国組織のマイナンバー関連のご支援をしています。

・その他3

民間企業が自治体と一緒に実証事業をしていて、その事業に関する個人情報保護法、個人情報保護条例関連のご支援をしています。

 

自治体系のお仕事は多分これぐらいだったかと。もしかすると漏れがあるかもしれませんが。あ、あとあれですね、姫路市の官民データ活用推進会議の委員をやっているのと、あとはいろいろな自治体で、今PIAの5年後再実施なので、つくば市、杉並区でPIA再実施を審査会/審議会として見た感じです。あとそうだ、都のご支援もしていましたが、これはすでにブログに書きましたかね。都政改革アドバイザリー会議、政策評価分科会、Society5.0、東京消防庁の件です。あ、あと、某23区で先進的な取り組みをされるそうで、その会議のアドバイザーになる予定です。これは来年以降にご報告することになるかと思います。