ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

なんと確定申告の時期だった

書留を受け取って、差出人を見たら、役所だった。

そして急に思い出しました。「あ、もう2月だ。確定申告の準備、全然やっていない、どうしよう」と。

1月後半が怒涛の忙しさで、日々もう何が何だかわからない状況だったので、ついうっかりしていました。

いや、ほんと、1年あっという間で、この前確定申告の準備が大変だと思ったと思ったら、またすぐ翌年の確定申告の準備ですよ(さすがにその感覚はおかしいか?)

 

年度末になると、去年の年度末のことを思い出します。例年、年度末は大変です。加えて確定申告の準備もしないといけないですからねえ。

まあ、確定申告の準備は、丸一日それだけやっていればよければ、二日間見とけば大丈夫なはず。まあ、丸一日、確定申告の準備だけできる日は、第4クオーターには存在しませんが…。頑張りたいと思います!

 

今年の法定調書見て思いましたが、書留で法定調書を送付してくる事業者さん・役所はかなり減りましたね。毎年、簡易書留がすごく多かったですが、今年は普通郵便が多いような気が?

 

確定申告の準備、嫌いな作業なんですが、唯一楽しいのは、ふるさと納税の寄附金受領証明書をチェックしているときに、「ああ、この返礼品は良かったなあ」とか思っているとき。2023年良かった返礼品も今度ブログに書こうと思います。入浴剤(モンスターバブルバスと夢ごこち)がとても良かったです! ああいうのって高級すぎて、自腹で買うとつい、「1個150円だからなあ」と使うのを躊躇しがちですが、そこは返礼品だと「今日は疲れたので、モンスターバブルバスか夢ごこちを使おう」と思えてハッピーです。