ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2019-10-11から1日間の記事一覧

マイナンバーメールマガジン

ブログに連投しています。忙しいと現実逃避でブログを書いてしまいますが…。 今、マイナンバーメールマガジン第55号が届きました。 マイナンバーカードによる本人確認について、非常にわかりやすく書いてあると思いました。もう内閣官房を離れていますので、…

書籍ゲラチェック完了!

うれしかったので、ブログに。 書籍の初校ゲラのチェックがようやく終わりました。9月頭?から手元にあって、ずいぶん長いことホールドしてしまいました。出張に行くときにも持って行って、新幹線の中でもチェックしましたが、30分ぐらいやったら文字に酔…

予定表や口座登録票の作成

仕事があふれかえっているという話をブログに書きましたが、はっきりいって、私ってあまりに仕事の仕方が原始的でバカっぽいんですよね。 なんか、国や自治体の会議の日程調整とか、Excelに〇×書いてメールで送ってくださいとか、いっぱい来るじゃないですか…

医療情報は非識別加工情報にはできないのか

医療情報は、プライバシー性の高い情報といえます。しかし、医療情報を活用することで、今は治療が困難な病気も治療成果が上がったり、特効薬が開発されたり、人のQOLが改善されたりする可能性があります。また医療情報の活用は、一企業のビジネス上の利益の…