ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

もう11月

もう11月ですね。

保険料控除の証明用はがきとかが来て、「え?この前確定申告したばっかりなのに、もう確定申告しないといけないの?」と思わず思ってしまいました。

1月にいつも確定申告の準備を始めて、1月中には税理士さんにお願いしたい、最悪2月半ばにはお願いしたい感じでいつもやっていますが、今は11月ですから、そうすると9か月も経っているのでしょうか。ついこの前、確定申告の準備をしたような気が…。

 

11月だとそろそろ年賀状の準備もしないといけないですね。いつも、請求書発行や年賀状のときにバタバタしてしまいます。社名変更されたクライアントもいらっしゃるので、ちゃんと更新しないといけないですね。

 

あと、毎年、自分で撮った写真でカレンダーを作っているので、12月中にカレンダーを完成させて印刷発注しないといけないです。

 

さらに、11月はなぜかとても忙しいです。10月は暇だったのに…。

会議がちょこちょこと入っている中で、新規問合せが結構いっぱいで、日程調整の連絡その他の雑務をしているだけで、数時間経ってしまい、会議に出かけなければいけず、仕事にほぼ取り掛かれずに数日たっていく、みたいな感じですかね。結構ドタバタしていますが、とりあえず見積書は送付した、日程調整も私がやるべきことは終わった、あとは月末の請求書送付に向けて宛名印刷を事前に頼んでおいたし、メール返信もだいぶ終わったので、ブログを書いています。

実はまだ返信しなければならないメールは残っているのですが…。今日も会議で外出ですし。その前にブログを書いて休憩したら、ポケモンGoポケモンゲットしようかな、と。それからメールを書いて、仕事にとりかかろうかなと思ってます。