ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

ワイドナショー出演

23/7/9日 AM10時からの、フジテレビ「ワイドナショー」に出演予定です。

 

出演者の方に圧倒されました。

私は、話がどんどん細かくなっていく傾向が強いのですが、物事を大きくとらえる、かつ論点をきちんと拾う、わかりやすく話す、まじめな話ばかりではなく面白い話を織り交ぜて聞いてる方に身近な話題にする、私にはこういった能力がないというか、やっぱり芸能人の方は、ずーっとずーっと話力の世界で生きてこられているから、こういうのが本当にすさまじい力だなと、心の底から思いました。

 

東野幸治さんの話力に脱帽!圧巻のお話しぶりです。本当にすごい。ものすごく的確に話題を振る話力・司会力・なんと表現するのかわかりませんが、すごかった。今田耕司さん、ウエンツ瑛士さんの話力、アドリブ力、面白いコメント、お話の受け方、これまた本当にすごかった! 立川志らくさん、さすが情報番組を長くされているだけに、コメント力・まとめ力がすごい。日比野コレコさん、才能がすごいのに等身大のコメントでこれまた素敵。渡邊渚アナ、美人でナレーションが上手。バーテンダーの方々は、振り返って拝見していいのかわからず、ほとんど見ることができなかったけれども、自然体で悠々とされていてすごかった。

 

役人や、元役人や、弁護士は、どうしても話が細かくなりがちです。そこを、メディア*1や政治家の方は、大きく、わかりやすくお話しいただけると、今回のトラブルや、マイナンバー全体がどういうものなのかという国民理解が進むのかなと思いました。立川志らくさんのコメントを拝聴して、本当にそう思いました。私も細かく話がならないように、わかりやすく、大局的視点をもってお話しできるよう、努力していきたいと思いました。

 

 

あと、めちゃくちゃ疲れた。なぜ、私がこのテーブルに座っているのか謎すぎて。離れた場所に立つとか座るとかではなぜないのか謎すぎて。緊張感がすごくて、ポケモンSVでいうところの木の実が食べられず、めちゃくちゃ疲れました。

 

ワイドナショー」以外の情報番組にも出演させていただきましたが、アナウンサーの方とか、谷原章介さんとか、質問力と時間配分を守った中での回し力(なんて表現していいのかわかりませんが)がすごかった。

私なんて、TVで緊張して挙動不審ですよ。さすがプロは違うなと本当に思いました。

*1:新聞や雑誌は細かい方が良いかもしれないが、特にTVは細かく報じると何が何だかわからないということにもなりかねないので、まずは大きく報じて、必要であればそのあと細かく報じた方が良いように思った