ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/2水ノンストップに出演します

たびたび恐縮ですが、9/2水曜日、フジテレビのノンストップに出演することになりました。放送自体は9:50〜、私が出るコーナーは10:20〜10:40の予定だそうです。8/31は日弁連、9/1は福岡出張(NOMA講演)、9/3は二弁講演で、お盆明け以来、講演等が多く、…

視点・論点が放送されました

「視点・論点」8/27放送分に出演させていただきました。NHKGは午前4時20分〜午前4時30分に放送済です。 NHKEテレは午後1時50分〜午後2時に再放送の予定ですので、ぜひご覧ください。読み上げ原稿もこちらにしばらくしたらUPされるのだと思います。★8.31追記 …

8/27視点・論点に出演します

8/27木の視点・論点に出演させていただくことになりました。NHKG 午前4時20分〜午前4時30分 NHKEテレ 午後1時50分〜午後2時(再)の時間帯です。

ITproさんにプライバシー影響評価(PIA)に関する寄稿をしました

ITproさんで再び連載です。 プライバシー影響評価(PIA,特定個人情報保護評価)の簡単な解説記事を、との依頼を受け、前回の連載よりもプライバシー影響評価に踏み込んだ解説にしています。年金問題とつなげるのは、やや強引でしたかね。時事ネタで身近に感…

しろまるひめグッズ

大量のしろまるひめグッズを購入&いただきました。基本、かわいいものを見ると、ほしくなりますが、ほしいもの全てを買っていたらキリがないので、「どうしてもほしいか」自問自答してから買うようにしています。しかしご当地キャラは例外ですね。以前、し…

いっぱい本が出てていいなあ

今週は、比較的ゆっくり仕事ができます。 お盆付近は、講演も打ち合わせも入らないので、業務に集中できて、良いことです。メールもものすごく少ないですし、これは仕事が進みそうな気配です。そしてWEB連載の〆切が今週前半に終わって、もう原稿を書き上げ…

銀行でのマイナンバーの利用

金融機関というとマイナンバーを大量に取り扱うイメージですが、実はそのようなことはありません。マイナンバーは社会保障・税・災害対策で利用される番号です。したがって、マイナンバーを大量に取り扱うのは、社会保障事務を実施する地方公共団体や日本年…

姫路市事業者向けマイナンバーセミナーで講演しました

8月7日に姫路市主催の姫路市事業者向けマイナンバーセミナーで講演をしました。大きいホールで大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。 少しでもマイナンバーの不安が解消するよう、具体的に民間事業者とマイナンバーの関わり、準備内容をお話…

地方行財政調査会で講演しました

地方行財政調査会 東海懇談会で、7月30日に講演をしました。複数の市長、町長の方々、自治体職員の方々にお越しいただきました。 これまでの講演では、首長さんは最初の挨拶だけというところが多かったのですが、今回は、複数の首長さんにフルにご参加い…

医療関連のマイナンバー情報の現状まとめ

マイナンバー絡み 個人番号カードを健康保険証に 【2017年7月以降できるだけ早期】 医療連携や研究に利用可能な番号の導入【2018年度から段階的運用開始、2020年の本格運用を目指す】 マイナンバーそのものは用いずに、マイナンバーを元に電磁的符号(マイ…

ミキモトキティ

キティちゃんが昨年、40周年のアニバーサリーイヤーでしたが、写真は、40周年を記念して、ミキモトとコラボしたときのものです。ブレスレットがキティちゃんの形。お耳にリボンをつけていて、リボンの中に、小さなパールが。 ぱっと見、あまり気づきにく…