ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

姫路市事業者向けマイナンバーセミナーで講演しました


8月7日に姫路市主催の姫路市事業者向けマイナンバーセミナーで講演をしました。

大きいホールで大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。
少しでもマイナンバーの不安が解消するよう、具体的に民間事業者とマイナンバーの関わり、準備内容をお話したつもりでしたが、どうでしたでしょうか。少しでもお役に立てればと願っています。

しろまるひめと私が同一チラシに載っている奇跡のPDFはこちらです。

今回は、姫路市の職員の方からご依頼をいただき、講演することになりました。
姫路と言えばしろまるひめ!と思ってしまった私は、メールでのやりとりの中でも何回かしろまるひめについて言及したところ、姫路市の方が本当に良い方で、なんと、マイナンバーセミナーにしろまるひめを登場させてくださったのです!

あまりに衝撃的でした。立体のしろまるひめに会ったことがなかったものですから、本当にうれしかったです。
このところ、あまりに仕事が立て込んでいて、日々焦燥感にかられ、〆切に追われ、本当に悲劇的状況で、鬱々とした気分になっていたのですが、しろまるひめに会えて、本当によかったと心から思いました。マイナンバーをやっていてよかったと、今回だけは本当に心の底から思いました。
大好きです、しろまるひめ!
写真で見るよりもふわふわでやわらかくて、とってもかわいかったです。

そして姫路市の方々に、心より感謝申し上げます。その他さまざまなご配慮をいただきまして、大変にお世話になりまして、誠にありがとうございました。


そして日帰りしなければならなかったので、少し激しいスケジュールになりましたが、朝4時に起きて、セミナー前に姫路城に行ってきました。
ものすごい暑い日で、大変な暑さの中、汗をかきながらようやくお城たどり着いたら、さらに激しい階段があり、暑さ満点でしたが、姫路城は白くてきれいだし、城壁とか外観も本当にすばらしかったです。

そしてお城に向かう途中にも、しろまるひめがいます。

最後に、しろまるひめの楽屋です。