ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

視点・論点が放送されました

視点・論点」8/27放送分に出演させていただきました。

NHKGは午前4時20分〜午前4時30分に放送済です。
NHKEテレは午後1時50分〜午後2時に再放送の予定ですので、ぜひご覧ください。

読み上げ原稿もこちらにしばらくしたらUPされるのだと思います。

★8.31追記
オンデマンドはこちら(但し有料のようです)。
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2015064079SC000/?spg=P200900032200000
★追記終わり



先週、NHKに撮影に行ってきました。
テレビ局は、スタジオパークのような一般人が入れるところしかこれまで入ったことがなかったので、受付のところから興味深く、キョロキョロと思わず見てしまいました。

そして打ち合わせ後、メイクしていただいたのですが、このメイク室というのが、本当にテレビドラマとか映画で見るメイク室そのままなのですね。びっくりしました。またメイク室に向かう途中の廊下が、テレビで見たままで、段ボールに衣装が入っていたり、廊下を歩きながら会話をされていたりとびっくりしました。
メイクもものすごく道具がいっぱいあって、丁寧にメイクしていただけ、びっくりしました。

その後、スタジオに入り、撮影しました。
スタジオはすごく広くて明るかったです。

視点・論点のお話をいただいたときはとてもありがたく思ったのですが、とはいっても、私は、緊張する性格なので、ちゃんとできるか、ものすごく不安でした。カメラを見ると緊張してしまって、写真ですら、なんか顔がこわばったりしてしまうのです。それがテレビカメラだとさらにものすごく緊張してしまい、前にLASCOMで動画撮影をしたことがあったのですが、ものすごく緊張しました。あれがよみがえり、またうまくできないのではと不安でしたが、多少緊張しましたが、LASCOMの時ほどは緊張せず、なんとか撮影が終わりました。

撮影後、試写ということで、スタジオの隣の、テレビでよく見る、たくさんの機械とかON AIR中の番組とかがいっぱいうつっている部屋で試写を見せていただきました。あまりに現実味がなく、だって、あの部屋自体がそもそも私にとっては非日常ですし、自分がテレビに映っているのも非日常でした。

今日、NHKGで放送されたものを見てみたところ、これまた、「へー」という感じというか、自分事には思えないような感じでした^^

貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。