ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

報道ステーションにコメントしました

報道ステーション2023/5/23にコメントしました。

news.tv-asahi.co.jp

 

再発防止策については、引き続き検討していき、ブログにも記載していきたいと思っています。

情報をいただいたところ、データベース同士のデータの表記ゆれの問題もあって、うまく突合できないという話も聞きました。表記ゆれ…。うーん、本当になあ。でも、基本的にデータ統合がうまくいかない、失敗する、時間がかかるのって、お互いのデータ形式が異なっていたり、表記ゆれがあったり、データの時点が違って片方だけ情報更新されているとかそういうのが理由ですもんねえ。もちろん手入力ミスというのもあると思いますが。結局、地道にそういうトラブルの原因をつぶしていくしかないっていうことなんじゃないかなあとは思っていますが、さらにもっと検討していきたいと思います。

 

ちなみに、テレビを視聴できず、録画もしていなかったので、見られないかなと思いましたが、今はこうやってネットにUPされているので、助かりました。