ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

デジタル改革関連法案

デジタル改革関連法案は2021/5/12に成立とのこと。

でもまだ、有料法令データベースに反映されていないなあ。修正入ったようなので、早く見てみたいが。この前なんて、衆議院通過の時点で、有料法令データベースを見てしまったが、そりゃまだ参議院通過してないんだから、データベースに搭載されているわけがない。焦りすぎるとばかみたい。落ち着いて、見てみることとしたい。とりあえず来週まで待とう。

地方自治体システム標準化法は5年後をめどに実施状況を確認して必要な追加措置を取るなどの条文修正が加わっている。個人情報保護関連では、行政機関が保有する個人情報の第三者提供や目的外利用は要件の認定を厳格化するなどの修正を衆議院で実施した。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/10334/