ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

ポケモンシール

f:id:cyberlawissues:20210430105014j:plain

とある方から、ラプラスイーブイのかわいいシールをいただきました。ありがとうございました。

シールの下にあるのは、私が貼ったマスキングテープです。キャラクター物のマスキングテープを見つけるたびに買ってきて、ポムポムプリンの空いていたケースに入れていましたが、あふれんばかりになってきて、もう入らなくなってしまいました。なんでも買いすぎはよくないですね…。

 

この2か月ぐらい、ポケモンGoのGOバトルリーグにはまっていました。

変にやりすぎたせいで、変なところまでランクが上がってしまい(といっても、エースには全くもって行かれない涙)、やりにくくなっています。前にMLクラシックをやったら相手はCP3000とか3300とかだったのに、昨日MLクラシックをやったらCP4000のディアルガとか平気で出てくるわけです。絶対にMLクラシックはもう無理です。そしてアメXL持ってないのでマスターリーグも無理です。ギラティナも持ってないのでハイパーリーグも無理で、プレミアカップでやっていましたが、プレミアカップないので、レトロカップでやっています。レトロカップ勝ちやすい気がする(多分、最初のうちは勝ちやすくて、その後勝てなくなるパターンと思われる)ので、今のうちにガンガンやっておきたいと思います。ギラティナもほしい、イベルタルもほしい、ほしいポケモンだらけですね。

 

そしてコロナでキャラクターショップが閉まっていて、とても悲しいです。まあオンラインでは見られるし買えますが。ポケセン、池袋と日本橋の、開けたりするのかなあ? サンリオショップも開くのかなあ。この分だと、ピューロのショップの方が先に開きそうな感じですかね。百貨店、オープンする場所を広くするみたいに報道されてましたけど、サンリオショップも開くんですかねえ。

 

仕事の方は、相変わらずです。月火は鬼のように頑張りまして、水曜日は外出後に打合せ一件やったら、あとはもう諸連絡するだけでほとんど営業時間は終了。少し契約書見て、って感じで、今日〆切1つ終わったので、明日までの〆切のものにこの後取り掛からないといけないのですが、打合せもあり。とりあえず、今週乗り切れば、、いや、再来週まで厳しそうかな、再来週まで乗り切れれば、おそらく大丈夫かと。しかし再来週、やけに会議が多いんですよね。どうしたことなのか。。。1日に2回厚労省と会議になるかもしれず。今まで厚労省と会議なんて、めったにやったことないのに、なぜこのタイミングで1日2件?? 謎です。