ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

次世代医療基盤法の届出が20年3月に出ていた

病院などの医療情報取扱事業者が次世代医療基盤法に基づき認定事業者に医療情報を提供する場合、主務大臣への届け出が必要です(30条1項)。

その届け出が既に20年3月に1件出ているのですね。

https://www8.cao.go.jp/iryou/todokedesyo/todokedesyo.html

 

認定事業者さんは、現時点で京大系のLDI一社ですから、当然LDIに提供するという届出ですね。3月に届け出が出ているとは早い。LDIの大臣認定が19年12月ですからね。早い。

 

あれ、でもよくわからない点が。届出書の本文というか、「内閣総理大臣殿」の1行前の日付は「2020年3月27日」ですが、届出書冒頭の表囲みの届出日は「2020年5月7日」で、内閣府のWebサイトのリンク箇所にも届出日は「2020年5月7日」になってますね。3月じゃなくて5月の誤記ですかね?

 

提供開始予定日【 2020 年 6 月 10 日】

 

もう提供が始まっているということでしょうか。いよいよ動き出しましたね、次世代医療基盤法!