ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

はぴだんぶい、無観客ライブ

はぴだんぶいが、ピューロランドで無観客ライブを開催するそうです。

www.sanrio.co.jp

 

はぴだんぶい、微妙に気になっていたのですが、そこまで好きな子もいないので、様子見していましたが、デビュー記念ライブ中止に伴って、休館中のピューロで無観客ライブをやってくれるとは、なんだか好きになってきました(笑)。

 

私としては、サムさんは、寸胴の昔のサムさんの方が可愛いと思うんです。なんで太ってしまったのか。昔の寸胴の一直線的な形のサムさん、本当にかわいかったのにな。

でも、このはぴだんぶいは、みんなかわいくていいなって思います。サムさんは、ドラムが自分の昔の寸胴的なサムさんになっていて、おもしろいです。ばつ丸には歌を頑張ってほしいですね。ワニのポチと小川サメヲと、はんぎょどんのさゆりちゃんも忘れないでほしいです。

ぺっくるもぽちゃっこもけろっぴもはんぎょどんもばつまるも、このところあまり興味がありませんでしたが、ただ、じーっと見ると、やっぱりかわいいですね。ぱっと見はそこまでかわいくない気もしますが、じーっと見ると、やはりサンリオキャラで老舗キャラですから、そこはやはりクオリティが高い。ぽちゃっことか、どんどん見ていくと、かわいく見えてくる気が。ただ、ぺっくるは、ピューロの着ぐるみ直した方がいいですね。なんか体形が変だと思います。クロミちゃんも、ピューロの着ぐるみ、なんか動物っぽくて、裸にケープつけているのが、ちょっとどうかと思うので、着ぐるみを更新するときに、クロミちゃんとぺっくるは直してほしいなと思います。キキララの着ぐるみも顔がいまいちでしたが、今の着ぐるみは超絶かわいい着ぐるみにリニューアルされているので、適宜、着ぐるみも改訂していってほしいです。

あと、ざしきぶたも昔はやってましたけど、ざしきぶたは仲間に入れてくれないのでしょうか。あとは、たあ坊とかですかね。マロンクリームとチアリ―チャムは最近復活していますが、最近見かけない子といえば、パティ―&ジミーとか、ウサハナちゃんでしょうか。ボートライドでしか、うさはな、見ない気が。あとハーモニーランドにはうさはな、多いですが。ごろぴかどんも、登場頻度は低いけど、そこそこ商品出てますかね。ごろぴかどん、かわいいから大好きです。後誰だろう。ミスターベアーズドリームとか?

昔サンリオは「脱キティ」を経営課題としてずっと掲げてきて、ぼんぼんを大型新人として売り出したりといろいろやっていましたが、まあ新キャラ開発するのももちろんやっていってほしいのですが、老舗キャラはやっぱクオリティ高いので、それにどうせ高齢社会で大人ファンが多いし購買力も高いので、昔のキャラをリバイバルして、結構当たっている気がします。でもまあ、ぐでたまは本当に大ヒットでしたね。新キャラとして、あそこまで当たればすごいです。KIRIMIちゃん.が忘れられている気がしないではありません。あと、ジュエルペットももったいない。せっかく女児向けにヒットしたのに、リルリルとかにミューちゃんに切り替えて、ジュエルペット、最近放置じゃないですか?ジュエルペット、別に私特にファンじゃないですけど、あんなにずっとでずっぱいrだったのに、最近は、ピューロのグリーティングでたまに見るぐらいです。もう少し継続的な売り方を考えてほしいものです。

そういえば、うさはなだけじゃなくて、シュガーバニーズも、ピューロでしか見ない気が。シュガーバニーズ、かわいいのに。いちごまんに至っては、キャラ大でしか見ませんが。いっぱいかわいいキャラいるのに、もったいない。