ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

ピューロの位置変更

どうでもいいブログを連投ですみませんが、この前ピューロ行って、びっくりしたので。

パレード、闇の女王パートが長すぎて、全然見てないのですが、パレード中に、KAWAII KABUKIのピューロパス(有料のファストパス的なもの)を買いに行ったのですね。

パレードやっていると、ピューロの1階がだいたい通行止めになって、パレード用の迂回通路を通らないといけないので、結構大変です。で、私、方向音痴なので、パレード用の迂回ルートになっていると、10回以上通っているはずなのに、いつもわけがわからなくなってしまいます。

しかし、この前、パレート用の迂回ルートを通って、ピューロパスを買いに行ったわけです。そうしたら、いつもピューロパスを売っていたところに、売り場がないので、もう少し進まないといけなかったかなとか思いつつ、同行者が「ピューロパスの売り場はここだ」というので、そこにいる店員のお姉さんに「ピューロパスはどこで売ってますか?」って聞いたら、「ここをまっすぐ進んで、大きなスクリーンの下に出て、フードコートがありますので、その先です」とおっしゃるわけです。

その瞬間、「???」となりまして、どう考えても、ピューロパスの売り場は、あの大きなスクリーンの辺じゃないから、大きなスクリーンってまさかあそこじゃないだろう、と。知恵の木のスクリーンのことを言っている??とかって思い、かつフードコートもまさかキャラクターフードコートじゃないだろう、と。ピューロビレッジになんか食べ物のワゴンみたいなの出てたから、あれのこと??とかって思って。

私「エンターテイメントホールの手前ぐらいでしたっけ?」

お姉さん「エンターテイメントホールを超えてもっと進むと、大きなスクリーンがあって」

私「え?フードコートってキャラクターフードコートのことですか?」

お姉さん「そうです」

私「え?移動したんですか?」

お姉さん「そうです」

私「え?キャラクターフードコートの前って具体的にどこですか?当たりくじの辺ですか?」

お姉さん「そうです。当たりくじ売り場が移動になって、前の当たりくじのところがピューロパスの売り場になってます。」

 

ということで、本当にびっくりしました。

方向音痴ではあるものの、ピューロの場合、逆に、正式名称というか、「当たりくじ売り場がピューロパス売り場になってますよ」って言ってもらった方がわかりやすいというか。「ここをまっすぐ進んで」とか言われると、「どこまで?」とか思っちゃうので。あんまりピューロに来たことない方用の説明を受けると、かえって混乱するというか。

で、当たりくじはどこに移動したかというと、マイメロちゃんのアトラクションの前の、縁日というかゲームコーナー的なところだったはず。

ピューロの中の位置がマイナーチェンジされていると、大混乱してしまいました。ただ、ピューロパスの売り場が旧当たりくじ売り場になれば、パレード中に買いに行くのがとても楽になるなと思いました。