ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

キャラ大中間発表

キャラ大、中間発表。1位はキティちゃん!!!

ranking.sanrio.co.jp

キティちゃんといえば、世界的な圧倒的なアイコンですが、意外とキャラ大は弱い。そんなキティちゃんが、なんと1位復活(中間発表ですが・・・)ということで、気分が上がります。

サンリオは経営課題として毎年「脱キティ」「キティに次ぐキャラクターの開発」を掲げていましたが、このところキャラ大では完全に「脱キティ」。しかし、やはりキティちゃんには王座が似合います。プリンも好きだしクロミちゃんも好きだしマイメロもキキララもかわいいけどシナモンもかわいいけど、そこはやはり誰もが認めるハローキティこそが1位にふさわしいのではないでしょうか。

 

ファンのひいき目ではなく、客観的に考えてみたところで、ハローキティを超えるキャラクターはいないのではないでしょうか。世界的に圧倒的な知名度と人気を誇るキャラクターといえば、、、

ミッキーマウス

ミッフィーちゃん

ドラえもん

リラックマ

スヌーピー

・ベティちゃん

ムーミン

ルーニー・テューンズ

・くまもん

辺りでしょうか。もう少しいる気もしますが、まあ大体こんなところではないかと。で、海外出張いってですよ、ドイツのそんなには大都会じゃない都市の駅ナカとかに、キティちゃんグッズ、普通に売っているのですよ。私的には、ミッキーマウスハローキティぐらいだと思うんですよね、そのレベルのキャラクターって。ミッフィーちゃんも入るかどうか。まあ入ったとしても、ハローキティ、ミッキー、ミッフィーで世界三大キャラクターじゃないでしょうか。

 

国内キャラを考えると、ハローキティレベルの圧倒的知名度はやはりドラえもんぐらいかと。ドラえもんは世界的なアイコンのような気がします。りらっくまは、ドラえもんとキティちゃんには及ばないのでは?

そう考えると、ハローキティドラえもんはもはや国宝級のキャラクターなので、国全体でもっと大事にしていくべきではないでしょうか。ちょっと大げさな書きっぷりになりましたが、私の気持ち的にはそれぐらいだということです^^

 

そして話をキャラ大に戻すと、この投票、媒体によってかなり得票数が違うのではないかと思うところです。

サンリオショップに行くたびに、チップ投票の結果をガン見していますが、ショップによっても傾向が違う。銀座のサンリオワールドなんかは、圧倒的にキティちゃんが強い。で、意外と、シナモンプリンキキララメロぐでたまといったキャラ以外の、マイナーキャラと言っては失礼かもしれないけど、そういうキャラクターも得票している。例えば、クロミKIRIMIちゃん.も。

で、子ども向けと思われるサンリオショップだと、キティ、シナモン、マイメロ、リルリル辺りでしょうかね。まだまだ私のウォッチが足りませんが。

ピューロは、去年見たときはメルちゃんが強かった。ピューロはメルファンが多いイメージ通り。

 

この前、銀座のサンリオワールドいったら、いっぱいチップもらったので、投票に困るぐらいだったけど、せっかくなので、シンカイゾクとゴロピカドンに2~3票ぐらいいれておきました。キティ、プリン、クロミKIRIMIちゃん.とかにも入れましたが、それでもチップがあまるぐらいもらいました(いっぱいお買い物したということですね^^)チップ票は3倍なんで、シンカイゾクやゴロピカドンだと投票の重みがありそうです。10位以下だと、数百票違いとか、数十票違いとかなんで、30位以下とかだと5票程度で順位変わってきそうだなとか思ったりも。

 

で、こういういわゆるお金を落とす客による投票ではないのが、WEB投票。企業としては、お金を使う客の投票の方に、もっと倍率をあげた方が良いようにも思いますが、WEB投票はマメさが必要だから、マメなファンがどのキャラに多いのかがよくわかるところかなと思います。

シナモン、プリンが強そうですが、今年はおそらくキティちゃん、WEB投票が増えたのでは?

サンリオキャラ大って、WEB投票が面倒なんですよね。なんかスマホで特に感じますが、投票するためのキャラクター一覧のページが重くて、なかなか投票にたどり着かない。お好みキャラをワンクリックで毎日簡単に投票できる短縮URLとかボタンとかあれば楽なのになあと思っていたところ、キティちゃんは公式LINEがありますからね。LINEからだと2クリックでキティちゃんに投票できます。あれは便利。たぶんLINEからの得票が結構あるのでは?各キャラTwitter持ってるんだから、Twitterからも1クリックで投票できるリンク貼っておけば、得票数がかなり伸びそう。キティちゃんはYouTuberにもなっているけど、そこからも投票リンクがあるのかな?一度YouTuberキティちゃんみたら、なんかイメージ違ったので、それ以来見ていないのでよくわかりませんが。

 

色々と書きましたが、キャラ大は楽しいです。クロミちゃんが意外と良い順位で、KIRIMIちゃん.が11位以下なので、KIRIMIちゃん.とシンカイゾクに投票を頑張っていきたいと思います。キャラ大でかわいい絵・かわいい衣装を書いてくれて、当たりくじやグッズも出してくれて、キャラ大TwitterTikTokもやってくれているサンリオに感謝です。サンリオ、ありがとう~