ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

キティちゃん(ミラクルサイン会)

f:id:cyberlawissues:20191224161308j:plain

サンリオのミラクルサイン会(サンリオデザイナーさんが直接キャラクターをサインしてくれる会)に幸運にも当選しまして、なんと、山口裕子さん(キティちゃんの3代目デザイナーさん)に直接キティちゃんを書いていただきました。さらさらっと書いてらっしゃいましたが、そこはなんといってもキティちゃんのデザイナーさん、本当にかわいくて上手です(当たり前)。なんといっても山口裕子さんのサイン。なぜ当選できたのかわかりませんが、本当に心から嬉しさが沸き上がり、とてもよかったです。本物のキティ様ですからね。

KIRIMIちゃん.にもクロミちゃんにも応募しましたが、落選。まさか山口裕子さんのキティちゃんサインに当選するとは。びっくりしました。

 

一度、ピューロランドの無料開放デーに行ったときに、タキシードサムさんのサインを書いていただきました。サインってそれ以来です。最近は、ピューロの無料開放デー、あまりの混雑なのでいっていませんが、あの日ってすごい貴重なイベント盛りだくさんなんですよね。いかれていないのに、別の日にミラクルサイン会があってよかったです。

 

サンリオのデザイナーさんは、有名人ですから、キャラクター並みに人気ですね。デザイナーさんも、頭にキャラクターをつけている方がいらしたりして、ピューロを訪れるファンのような恰好だったのが、ちょっとおもしろいです。まあファンよりもキャラクターを愛しているでしょうからね。そうかもしれませんね。

 

最近サンリオが、推し事グッズを発売しているのです。うちわケースとかがすごく売れたようで、どんどん商品が出ていて、缶バッジを保護するものとか、ぬいぐるみを入れて持ち歩けるものとか、チケットホルダーとかあるのですが、私、ファンをやっているのはキャラクターなんで、キティちゃんのうちわケースにキティちゃんのうちわを入れるとかしかできないんですが、どうやって使えばいいのかな。今度ピューロ行ったら、推し事グッズ持っている人いるかな。メモリーボーイズのファンの人は、推し事グッズよさそうですね。俳優のファンの人がピューロにサンリオ推し事グッズを持っていけば、ピッタリかと思いますが、キャラクターファンはどうやって使えばいいのでしょうか。