ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

サンリオ靴下

f:id:cyberlawissues:20211028112540p:plain

サンリオの靴下。ララちゃんがお姫様、キキがお殿様になっていて素敵です。

キティちゃんとクロミちゃんもスポーツを頑張っていてかわいいですね。

 

靴下ってこれまであんまり履かなかったのですが、コロナになってからよく履いています。今まで外出時はストッキングかタイツで、夏だけはふっとカバーって感じで、靴下ってほぼ履かなかったので、靴下といえば家で履くものっていう感じでした。

それがコロナであまり出かけず、在宅勤務とか、近所を散歩とかそういうのだと、別にストッキング履かなくていいかな、靴下かなっていう感じで、あと最近ロングスカートが流行で足もあんまり出てないので、短めの靴下でもいいかなっていう感じで、よく履いてます。

持っている靴下が痛んできたので、サンリオで買い足しました!

 

 

かわいいといえば、話は全く変わりますが、何かのアンケートに答えたとき、「このキャラクターをどう思いますか?」みたいなアンケートがあって、「かわいい」「かっこいい」とかそういう選択肢の中から答えるというものがありました。

「かわいい」と「かっこいい」を両立するキャラクターって難しいと思うのですが、まあ、サンリオキャラでいえば、シナモンはかわいくてかっこいいですかね。プリンはかっこいいとは違うような気もするし。キキやダニエルはかわいくてかっこいいですかね。

そんな中、納得の「かわいい」と「かっこいい」を両立するキャラクターといえば、ピカチュウピカチュウってかわいいのに、ものすごくすばやくて強いですからね。世界の危機を1体でも救えるほどの強さですからね。「やってやるぞ」みたいな表情した絵もいっぱいありますし、「かわいい」と「かっこいい」両立キャラといえば、ピカチュウかなと思います。ドラえもんもかっこいいとはちょっと違うし。リラックマもかっこいいとはちょっと違うし。ただ、ドラえもんはあのおっちょこちょいなところが良くて、リラックマはのんびりしたところが良いわけですが。

かわいいキャラは多いのですが、かっこいいとかわいいを両立するキャラって意外と珍しい気がします。

ポケモンでいうと、伝説ポケモンは基本的に「かっこいい」系で、かわいい子はいないような気が。ラティアスぐらいでしょうかねえ。パルキアとかディアルガとかギラティナとかレックウザとかグラードンとか「かわいい」系ではないですしねえ。

幻のポケモンだと、ミュウ、ビクティニジラーチ、メルタンとかかわいい子もいますね。伝説、幻ではない普通ポケモンなら、かわいい子も多いですね。強くてかっこよくてかわいい、これらを全部満たすキャラクターって難しいんですね。