ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

クリアファイルほか

f:id:cyberlawissues:20190510123127j:plain

サンリオワールドでまた買い物をしてきました。

6ポケットぐらいあるクリアファイルですが、プリンとキキララのを買ってきました。複数ポケットのクリアファイルってすごく便利で、よく使ってます。今までサンリオのってあまりなくて、サンエックスが良く出していたので、リラックマとすみっこぐらしのを買ってましたが、サンリオも複数ポケットクリアファイルを出してくれたので、買っておきました。

領収書とか、これに入れています。1月の領収書はこのポケット、2月の領収書はこのポケットみたいに整理すると、楽です。

 

今、アクティブに動いている感じの仕事の案件があって、その案件、結構資料があるので、キキララのもっと大きなファイルケースに資料を整理していたのですが、それだけでは入りきらなくなったので、この写真のキキララクリアファイルも使ってみました。

その案件の打合せの時、私の机の上、

・キキララのファイルケース

・キキララのクリアファイル(これを買う前はクロミちゃんのクリアファイルだった)

・ペンケースはポムポムプリンかリラックマ

・ノート(今までは普通のノートだったが、終わってしまったのでリラックマのノートに)

・PCは普通のだが、マウスがキティちゃんのダイカットマウス

・筆記用具は、サンリオ複数キャラの複数色ボールペンか、しろまるひめのシャーペンか、NECにいただいたバザールでござーるのボールペン

という感じで、キャラクター物オンパレード状態になっています。

 

この案件では、資料を机にかなり広げて打合せしてますが、キャラクターグッズが多すぎてちょっと問題なのではないかと自分でも思う位になってきましたが、クライアントの方は私に慣れていらっしゃるようで、特に何もおっしゃいません^^ 最初、リラックマのペンケースはぬいぐるみみたいで目立ったのでコメントされましたが、それ以外は特に^^

 

リラックマノートが結構派手なのですよね。リラックマがオーケストラ(?)になっていて、おだんごがバチだったりするんです。ティンパニーとか太鼓とか叩くのを、おだんごバチで叩いているんです。あまりの可愛さにずいぶん前に買いましたが、一時行方不明だったので、家にあった普通のノートに切り替えましたが、久々に発見できましたので、これを使っています。

前、このノート使っていた時、別のクライアント先で会議していて、結構複雑な論点の会議で、どうやって整理しようかと皆さん困ってらっしゃる感じの会議だったのですが、私は話を伺いながら自分のノートに、「こういう風に整理したらいいんじゃないか」っていう図を描いて、それをクライアントにお見せしたのですが、そのノートがリラックマがド派手に書いてあるノートだったので、かなりちょっと恥ずかしかったのですが。しかし恥ずかしく思うぐらいなら使うなっていう感じですけど、やっぱりかわいいものを買いたいので、つい買っちゃいますが、仕事中はちょっとどうかなとか思いつつ…。

基本的に、小さいころから、物事に集中しすぎるあまり、周囲への注意が不十分的な子どもでしたが、子供のころは注意されたりして気を付けてましたが、大人になってからは特に注意されないし、さらに拍車がかかっている感じです。好きなものと仕事に集中しすぎるあまり、はたから見てどういう印象を持たれるのかという視点がすっぽり欠けて、時々「あ~、これはいくらなんでも派手すぎではないか」とか「仕事の場でこんなにキャラクターグッズに囲まれていいのかな」とか後悔します。

と、思うと同時に、「まあ自由業だからいいや」と開き直ったりもします。たま~に、やくざ映画のやくざさんみたいなスーツ着ている男性弁護士とかもいるぐらいですからね。私が変な服を着ていようが、キャラクターグッズばっかり持っていようが、まあ自由業だからいいや、と開き直ったりも。

 

国で働いていた時、シャーペンが、リラックマのノートとお揃いで、ドラムをたたいているリラックマが頭についているシャーペンだったんですね。芯を出すためにカチカチすると、リラックマが太鼓をたたくというアクション付きの。すごくかわいくて大好きだったんですけど、ああいう頭が重いシャーペンって壊れやすくて、いつもリラックマが外れちゃうんです。会議中によく落として拾ってました。

で、別にそのシャーペン以外も持っていて、ある時、普通のシャーペンで打合せに行ったら、特定個人情報保護委員会の方に「普通のシャーペンを持っているんですね!」と言われました。いや、普通の文房具も持っていますよ!