ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

「ポムポムプリンだいすき展」に行ってきました!


大好きなポムポムプリンが20周年ということで、「ポムポムプリン20thアンバサダー」に登録しました。ポムバサダーです。

そうしたら、大変ありがたいことに、「ポムポムプリンだいすき展」事前招待に当選しまして、行ってまいりました。

年始に書籍を1冊脱稿しまして、2月末にまた別の書籍を1冊脱稿しまして、この1年間は、毎日、400メートル走くらいの速度でフルマラソンを走っているような状態でしたので、今月3月は、けして新しい書籍執筆に入ることなく、過ごそうと思っていたところ、大好きなポムポムプリンのイベントに参加でき、とっても良い気分転換になりました!

サンリオさんに感謝です。







まずは、たくさんのプリンでお出迎え。たくさんのぬいぐるみの真ん中には、ピューロなどにある、サンリオキャラになれる画面があります。今回はプリンだけ。顔を認識して、プリンをかぶせてくれます。






プリンの紹介、お友達の紹介などがありつつ、プリンのデザインの変遷、プリンのツイッターのうち人気の高いものの紹介、プリンのパンセの紹介、プリングッズの紹介など、たくさんの展示があり、あまりのかわいさに、胸が苦しいほど。


プリンタウンもかわいさ満点。パン屋さんが特にお気に入りです。


















































































そして、なんといっても、目玉は、プリンの誕生過程の下絵でしょう。
サンリオの犬キャラデザインコンテストに出品するため、初代デザイナーさんが、いろいろな犬を、ゴールデンレトリバーに限らず書いていたところ、だんだんと丸っこい犬の形になっていき、プリンになっていくというところは、「なるほど〜」と圧巻。さすが、サンリオ。ものすごいものを持っています。

しかし、プリンは、ベレー帽をかぶらないと、なんともしまりがないような気も。プリンが時々帽子を脱いでいますが、あれを見ると、「見てはいけないものを見てしまった・・・」という気分になってしまいます。ベレー帽があってこそ、プリンのキャラメルソース風です。あれが、プリンのかわいさの秘訣だと思います。



そして、マフィンの誕生過程の下絵にもびっくり。
当時はハムスターが人気で、ハムスターをお友達にしたものの、どういう風に色をつけたらかわいいか、絵に描いている過程がわかります。色の付け方でも、全然変わるのですね。


さらに、プリングッズの企画書まで、展示してくれています。こうやって商品化されるのかと、ファンにとっては、貴重な資料です。ただ、「新学期に向けて、新しい文房具を」みたいなコンセプトだったか、そういう文章が書いてありましたが、入園、小学校入学とか以外、あんまり「新学期だから文房具を新調しよう!」と思う人は少ないような気が。

新学期とかそういうタイミングにこだわらず、大人が楽しめる、かわいいグッズをいっぱいお願いします。サンリオは、男児向けキャラが少ないということで、ザ ラナバウツ、シンカンセンなんかだけだとちょっと、ということらしく、シンカイゾクやミスターメンリトルミスを展開されているようですが、シナモロールとポムポムプリンという、大人気の男の子キャラがいるじゃないですか。シナモロールとポムポムプリンの男児向け商品を作れば、サンリオ好きのママ受けするのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。男児&ママのおそろいグッズなんかも展開すれば、売れそうに思います。




























































































あと、プリン年表によれば、2004年から2009年まで、プリンはお休み時期?だったというか、人気が一時的に低迷していたのでしょうか。あんなにかわいいキャラクターでも、時代とともに、人気も変わっていくんですね。まあ、キティちゃんも、マイメロもキキララもそうですから、そういうものなのかもしれません。ほんと、プリン、かわいくて、大好きです。




















夢のような物販ゾーンもあり、いっぱいプリングッズをゲットしました。
そして、なんと、サンリオは太っ腹で、事前招待者には、『ポムポムプリン20th抱きつきぬいぐるみ』がもれなくもらえるという、最高のプレゼントが。

足の肉球とともに、20thと書いてあって、素敵です。ただ、無料でもらっておきながらなんですが、ちょっと形がいまいちです。プリンの良さは、まるまるころころぽむぽむしたところなので、もっとふくよかでふわふわでぽむぽむした丸型の体にしてほしいです。なんか、卵型っぽい体形になってしまっていて、プリンのすてきさが半減しているような気が。さらに手足にもまるまる感ぽむぽむ感がなく、びよーみたいな感じです。まるまるした出来にお願いしたいところです。

やっぱり、キャラクターにとって、ボディーって重要だと思うんです。顔だけじゃありません。KIRIMIちゃん.とかって、ボディーが最高です。あのバランスでボディーがついているから、かわいいんだと思います。プリンも、まるまるしたボディーでお願いしたいところです。あとは、顔と体の比率が1:1ぐらいでお願いしたいです。少し、顔が上にありすぎな気が。

ただ、素材は柔らかくて肌触りが良くて最高でした。柔らかさ、肌触りの良さを出そうとすると、あんまりまるまるぱんぱんにできないとかいう事情もあるのでしょうか。

『ポムポムプリン20th抱きつきぬいぐるみ』は、サンリオショップのビニールの袋に入れて渡していただきました。サンリオショップのビニールの袋はかわいいので、とっても大好きです。ありがとうございました。
その他自分で買った物販は、松屋の袋です。サンリオの袋がよかった・・・


サンリオの社員の方なのか、かなり気さくに写真を撮ってくださいました。写真を撮るときのかけ声が「はい、プリン」♪ 最高ですね。「はい、ピューロ」「はい、プリン」。

事前招待当選者は、女性が圧倒的多数で、男性は数名ぐらい。しかし、女性も、スーツを着ているのは私ぐらいで、浮いていて恥ずかしかったです。しかし、仕事の合間に行ったので、仕方がありません。参加者はみなさん、プリングッズをいっぱい持っていらして、私も仕事でなければ、プリンバッグとかを持って行けたのですが、残念でした。

今回のイベント、とっても楽しいイベントでした。本当に参加できて、良かったです。
サンリオEXPOにも行きたいです。
そして、将来の夢は、サンリオとサンエックスと仕事をすることです。サンリオさん、ぜひお仕事の依頼を待っています! サンリオさんなら、報酬は現金ではなく、キャラクターグッズ払いでもOKですので、ぜひぜひ依頼してください♪

どうも数年前から、キャラクター大賞でプリンの順位が高くて、プリングッズが多くなってきて、とてもうれしいです。また、今年はプリン20周年ということで、いろいろな展開がありそうで、うれしいです。


新宿をプリンがジャックしているということだったので、事務所に行く前に、新宿でプリンを見てきました。ものすごい人の多さで、みんな、プリンと写真をとっていました。

話は変わりますが、私はポムポムプリンに限らず、サンリオキャラクターは全般的に好きです。
AKB48のファンの方は、好きな人を「〇〇推し」といい、グループ全体が好きな場合は「箱推し」というと聞きます。
ジャニーズのファンの方は、好きな人について「〇〇担」といい、ジャニタレ全体が好きな場合は「事務所担」というと聞きます。

私は、「サンリオ担」「サンリオ箱推し」でしょうか。

ちなみに、誰でも大好きだと「DD」というと聞きますが、「DD」といえば、弁護士的にはデューディリジェンスですね。