ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

ピューロ夏フェス2019

f:id:cyberlawissues:20190716095834j:plain

f:id:cyberlawissues:20190716095852j:plain

f:id:cyberlawissues:20190716095925j:plain

 

ピューロ夏フェスに行ってきました。KAWAIIバイブスあげあげサマーでした!

ピューロ夏フェスLIVE!!!!は、会場の熱気がすごくて、大盛り上がりでした。ピューロの外は気温が低くて寒いのに、中は人が多くて暑い暑い。

 

変な話、これは、新たな文化の創造ではないかとも思う位のすごさ。というのは、だって、キャラクターですよ。着ぐるみのキャラクターが、フェスをやっているんですよ。ノリのいい音楽と超カッコイイ演出(ライティング含め)で、そこにカワイイキャラクターがいると、もうテンションアゲアゲですね。みんな喜んで盛り上がっているのを見て、人がやっていることはキャラクターもできるんだな、と。

ジャニーさんが貴乃花を見て、相撲界にアイドルなんて考えられなかったから、これからはスポーツと音楽の融合だといって、Sports Music Assemble PeopleとしてSMAPをデビューさせたとテレビで見ましたが、ジャニーズ事務所は、旧来のアイドル像を打ち破ったんだと思うんです。歌うたって踊るにとどまらず、そして演技にとどまらず、バラエティであったり料理であったりキャスターであったり、と。

もはやピューロランドも、あらゆるエンターテイメントとキャラクターの融合であって、かっこいい音楽やダンス、心にしみる演劇、こういうものとキャラクターを融合させる、新たな文化かなとすら思いました。

そして普通の人がこれを想像するのだろうかと思うぐらいです。着ぐるみが宝塚の大階段でかっこつけてダンスしたり、着ぐるみが歌舞伎の見得を切ったり、着ぐるみが竹馬のったり、着ぐるみが激しくダンスしたり、歌ったり、ゴンドラ乗って空から降りてくるんですよ。挙句の果てはフェスやっちゃうんですよ。そんな異次元って、一般から見ると、ちょっと想像の範囲外というか。こんなものが世の中にあるんだって、たぶん普通の人は知らないだろうなと思って、ピューロももっと、このド迫力をムービーにして、Yahoo!トップにでも広告を載せたら、かなりのインパクトがあるのではないかと思うぐらいでした。

 

キティちゃんたちの夏フェス衣装、ちょっとすごすぎかなと最初は思いましたが、演出がハデハデなので、マッチしていました。70年代風ですかね。

それよりびっくりなのが、ポムポムプリン。こういう半グレの人いそうです。ネックレスの先についているのは、靴。かわいいですね。POM POM POM POMと、ポムポムラインもウエストに入っています。

そしてポチャッコ。これ、竹の子族みたいな感じでしょうか? 謎です。しかしネックレスの先についているのは、おそらくアイス。ジャージにはポチャマーク。かわいいです。

 

あと撮った写真は、夏祭り?のポムポムプリンピンボール。プリンたちが乗っているのが、食べ物のプリンで、とってもかわいかったです。

 

ピューロランド、イースター以来、参加型のショーが大人気ですね。夏フェス始まったばかりだったからか、鬼のように混んでいました。