ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

2023年よかったふるさと納税

2022-2024年ごろに寄付したよかったふるさと納税について記載します。

 

  • ふるなびトラベル

    ふるさと納税で国内旅行に行こう!ふるなびトラベル
    これ、最高ですよ。今まで知らなかったことがうかつでした。楽天でもふるさと納税の旅行あるのかな。ふるさとチョイスとかで、箱根の旅館とかおみやげ物に使える券とかそういうのは見たことありましたけど、普通の旅行代金がふるさと納税で支払えるとは知りませんでした。夏休みに行きたいなと思っていた宿をGoogle検索したら、ふるなびトラベルが表示されて、気づきました。最高です。支払方法も別に普通に簡単でした。

  • 仙台牛定期便

    【3ヶ月定期便】仙台牛食べ尽くしお肉の定期便 [20560657] | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」
    これまでふるさと納税でお肉は、松坂、神戸、佐賀をいただいてきましたが、今回初めて仙台牛に。めちゃくちゃおいしいですね。すばらしくおいしい。切り落としが切り落としではない、非常においしく食べ応えのあるお肉。
    ただ問題があって1か月ごと(1か月以内に2回来ることもある?)にじゃんじゃんお肉が来て、そんなにいっぱい食べきれず、冷凍庫にたまってしまいます。3か月置きぐらいに配送してくれればいいのになあ。
    お肉って、高級なステーキハウスやすき焼き店などで食べても、結局そんなにステーキやすき焼きや焼き肉って調理が難しくないから、家で食べれば、高級和牛A5でも、大したお値段ではなくおいしく食べられるんですよね。そう思うと、外では、調理に手が込んだもの以外食べたくないというか、お刺身とか牛肉の焼肉・ステーキ・すきやき・しゃぶしゃぶとかって、外で食べないでいいかなっていう気が。

  • お米(ゆめぴりか、さがびより、夢しずく)

    【楽天市場】【ふるさと納税】『夢しずく』白米5kg【五つ星お米マイスター厳選!】 (CI446):佐賀県みやき町

    【楽天市場】【ふるさと納税】【新米予約受付】 ふるさと納税 米 無洗米 令和6年産無洗米ゆめぴりか10kg ゆめぴりか:北海道秩父別町

    ゆめぴりかもさがびよりも夢しずくも全部おいしいです。ふるさと納税のおかげで無洗米でもおいしいブランド米がいくらでも選べて最高です。お米は買うのも重いからふるさと納税一択。
  • オスミックトマト(フルーツトマト)

    item.rakuten.co.jp
    本当においしくて1Kgなんてあっという間に食べられます。問題は配送が遅い。

  • カルピスバター

    item.rakuten.co.jカルピスバター高級で自分だとなかなか買えないのでふるさと納税で。食べてみたら確かにおいしかったけど、私の舌のレベルだったら四つ葉や雪印の400円ぐらいのバターでいいかなと思いました。パンに塗ったらやはりレベルの違いはわかりましたが、お料理に使ったりパン焼きに使ってもあまり私の舌だとわからず。あとうちのバターケースに入らない大きさで、ダイソーのバターカッターでも切れない大きさで、ちょっと大きいです。

  • しらす干し

    item.rakuten.co.jpこれ、良かったです。若干塩味が強いかなと思いますが。シラス干し食べていると健康的に思うので、日々シラス干しが簡単に食べられると、ヘルシーハッピーな気持ちに。生協のパラパラシラスの方が便利と言えば便利ですが、やっぱりおいしいです。

  • 高級入浴剤

    item.rakuten.co.jp

    item.rakuten.co.jp高級入浴剤、なかなか自分で買えないし、自分で買うと使うのに逡巡するので、ふるさと納税だとたっぷりいただけてありがたい限りです。モンスターバブルバスは泡が強くて元気になりますし、夢ごこちはとろけるようなお湯の中に炭酸を感じられて幸せな気持ちになり、どちらも甲乙つけがたい。感じが違うので、気分によって使い分けています。

  • いくら

    item.rakuten.co.jp3特でおいしかったです。ずっと前からふるさと納税でいくらをいただいていますが、べちゃーっとしてくどいいくらとか結構あるような気がして、どうやっていいいくらを探せばよいかわからなかったのですが、「3特」で探すと良いのではと思って検索してみたら、こちらおいしかったです、とても。

  • まぐろたたき

    item.rakuten.co.jp

    私、まぐろが大好物で、ネギトロとか買うんですけど、買いに行くのが面倒で、冷凍で食べたいときにささっと解凍して食べられるものがあると便利だなと思い、探したところ、こちら流水解凍可能で、まあ流水が面倒な場合は冷蔵庫とかに出しておけば比較的早く食べられますので、便利でした。かつものすごくおいしいです。焼津市、まぐろの味ごとに結構種類多くて、いろいろ探しやすく選べる感じで、すごいです。焼津といえばエビスビールのイメージでしたが、マグロもさすがですね。
  • カニ

    item.rakuten.co.jp安定のおいしさで毎年これです。気仙沼市、しょっちゅう寄附してます。前にふかひれをいただいたこともありましたが、ふかひれ自体は立派ですが、味付けはやっぱり高級中華店とかの方が良いなと思い、あんま味付けされていない魚介をいただいたり、あとは仙台牛がいいかな、と思いました。