ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

年度末が忙しくなる理由

※どうでもいい話です。

なぜ、私は年度末が忙しくなるのか、考えてみました。

そんなことを考えている余裕があるなら、さっさと仕事をしろという話ですが、もう仕事のしすぎで、いったん仕事を中断しないととても頭が働きませんので、ブログを書いてから、仕事を再開したいと思います。

 

本来は、別に弁護士は、年度末が忙しくなる仕事ではないと思うのです。しかし、なぜ私は年度末が忙しくなるのか。

 

1.クライアントが年度末に納品するから

私のクライアントが、クライアントのクライアントに年度末までに仕事を納品しなくてはならず、その仕事内容についての法的相談がある場合がある。

 

2.クライアントが年度末までに発注/受注するから

年度内の予算で取引先と契約したいという企業がいます。そのための契約書チェックや法的相談が発生する。私のクライアントが発注側の場合もあれば、受注側の場合もある。いずれにせよ年度内予算で年度内に契約したいので急ぎ、契約書チェックや法的相談を行いたいとなる。


あとは、別のバリエーションとして、年度内の予算で弁護士に相談したいというニーズもあります。今年度予算があるのであれば、4月以降に来年度予算で弁護士に相談料を支払うよりも、3月までに今年度予算で相談料を支払いたいというニーズ。

 

3.年度末か年度初めにサービスインするから

私のクライアントが、新たなサービスを開始するとして、そのサービスインの日がなんとなく年度末まで、とか年度初め、というのも多いような気もします。

 

4.会議が多いから

なぜか年度末は会議が多くなります。

 

5.会計処理が必要だから

年度末や年末は経理の締めが早いのか、「今日中に請求書を送ってください」「明日中に請求書を送ってください」といったご依頼が来ます。通常の請求書発行スパン外に、至急対応を求められるのって結構大変ですが、いくらなんでもさすがに当日中に請求書送付って、結構スケジュール的に無理があるような気が。

年度末や年末に請求書をすぐ送付してくれと言われることが例年あったので、例年年度末や年末には警戒していましたが、何も年度末や年末に限らずですね、6月末とか9月末とかでも「4半期の締めなので、今日中に請求書を送ってください」といったご依頼が来ることがあります。それを言い出すと、もはや年度末の問題ではないのでは。

請求書発行は、私がやらずに別の人に任せた方がいいのですかね。しかし、金額に誤りがあったら絶対にダメなので、結局私がチェックせざるを得ないわけですよねえ。

 

6.異動前に処理したいから

4月が人事異動という組織もあり、その場合、異動前に処理したいニーズがある場合があって、異動前に法律相談したい、異動前に契約書や利用規約のチェックを頼みたい、ということがあります。

 

ということで、年度末は仕事が多い。したがって、Availabilityを少しでも空けるために、年度末の会議や年度末の執筆は絶対に入れないようにしないといけない。

 

実は今年度末、あるクライアントからのご相談日時をこちらの一方的都合でかなり先にさせていただき、非常にご迷惑をおかけしたことがありました。申し訳なかったです。

ただ、年度末は、数か月以上のプロジェクトのご対応(プロジェクト単位で数か月間継続的にご相談いただいている件が3月又は4月にサービスインするので至急対応等)、顧問先のご相談と、すでに予定が入っていて私が出席しないと定足数その他で問題になる会議体への出席で、もうパツパツで、土日祝日仕事しても終わらない状況なので、それ以外のクライアントのご相談対応はかなり難しかったです。まあ新規のご相談も1件お受けしましたが、それは所要時間の合計が2時間ぐらいで、かつタイミング的にお受けできたと思われます。たまたま、今年、去年の年度末はこんなパツパツだったというだけで、一昨年はそんなでもなかったかなあ。忘れてしまったけれども。1年間で1~3回ぐらいご相談いただくクライアントというのが一定数いらっしゃるのですが、今年と去年は当該クライアントのご相談に対しタイムリーに日時設定するのは難しかったです。

 

終わらない仕事というのはない。絶対にない。サグラダファミリアのような未完の仕事が仮にあったとしたら、こちらの命が先に尽きるので、おそらく終わらない仕事というのは存在しないはずです。

仕事が終わらないのは、「完了した仕事」と「新しい仕事」を比較したときに「新しい仕事」の方が多いからだと思われ、「新しい仕事」が入らなくなれば、「完了した仕事」が増えていき、最終的に仕事の手持ちがゼロになって、全ての仕事が終わるわけです。

そう、そろそろ3月29日で仕事の終わりも見えてきました。頑張っていきたいと思います。

 

そして、昨年もおもいましたが、年度末あまりに仕事が多いので、「ああ、なぜ私はこんなに忙しいのか。そうだ、高級で素敵なホテルや旅館に旅行に行き、自分を癒さなければならない」と思って、旅行の予約を突如思い立つわけです。そして、軽くWeb検索まではするのですが、予約せずに、仕事をすると、旅行のことを忘れて、また1年たって、また年度末になって、「ああ、なぜ私はこんなに忙しいのか。そうだ、旅行に行こう」と思うというループに。

頭悪いループになってきています。大丈夫か、私。