ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

足立区個人情報保護評価委員会専門アドバイザー就任

足立区個人情報保護評価委員会 専門アドバイザーに就任いたしました。精一杯務めさせていただきたいと思っております。

R3個人情報保護法改正に伴い、各自治体では個人情報保護法条例の改正・個人情報保護審議会の役割見直しなどを行ってきたところですが、

足立区では個人情報保護レベルを高く保つために、

  • 個人情報保護審議会は存置しつつ、
  • 審議会への事前諮問事項が改正法に基づき少なくなったところを、
    区の内部会議体(足立区個人情報保護評価委員会)に外部アドバイザーを入れて、外部性・客観性も保って、区として事前点検するというスキームが構築されることとなりました。

足立区は事務局がとても熱心で、非常に高いレベルで個人情報保護に取り組まれて、令和3年個人情報保護法改正を受けて、このようなスキームとされて、素晴らしい取り組みであると思います。

区の内部会議体(足立区個人情報保護評価委員会=PPAC)に参加する専門アドバイザーの就任依頼をいただきましたので、私としてもぜひ精一杯務めさせていただきたいと思っているところです。