ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

タスク管理

11/16までは非常に忙しかったけど、それ以降はそこまでは忙しくなかったので、タスク管理のやり方を変えた。

11月は、もうあまりにやることが多かったので、やるべきことをExcelに1行ずつ書いて、理想の期限と、どんなに遅らせても最低でもここまでにはという期限と、見込み時間などを書いていき、その下に一日ごとのマスを作り、一日ごとのマスに、作業を並べていって、この日にこれを終わらせないといけない、などの厳しめのタスク管理をやっていた。

11/16までは、新規のタスクが入ったら破綻してしまうタスク量だった。厳しい。けど、なんとか新規のタスクが入らず済んだので、無事完了した。

 

で、この厳格なタスク管理につかれたので、11/17以降は、ゆる管理に戻して、To Doをまとめて、今日やることをリストアップする程度にした。そしたら、少しタスクが増えてくると、今日中に何を終わらせないといけないのかがわからず、あれもこれもすべて今日中にやり切ろうとなぜか焦ってしまい、かえって疲労困憊するという状態になってしまった。

 

なので、今日から再び、厳格なタスク管理に戻した。これで、今たまっているタスクと締め切りを管理して、今日ここまで終わればいいという一日の目標を立てやすくなった。

 

タスク管理もやるの面倒だからつい手抜きしちゃうけど、手抜きするとかえって自分が苦しくなるという。

そういえば、さっき通帳記帳にいったら、何か月間ためていたらしく、まとめての記帳になってしまい、困った。これも定期的にコツコツ記帳しないといけないんだなあ。