ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

個人情報保護審議会は原則廃止

<21.9.7追記>

最新記載は以下のブログを。

cyberlawissues.hatenablog.com

 

<元の記載内容は以下の通り>

令和3年の個人情報保護法制統一化に伴い、自治体の個人情報保護条例は原則廃止になります(手数料や、あまり意味のない条例要配慮個人情報などの関係で残る部分はありますが)。

 

それに伴い、自治体で設置している個人情報保護審議会も原則廃止になると思います(審議会は存置していても良いわけですが、かといって事前諮問義務がかからない審議会を存置する自治体が多いとは思われず)。

 →追記:PIAの第三者点検について国から手当てがなされないと、PIAの第三者点検用に審議会は基本存置になるかなという気がしてきました。

 

なお、個人情報保護審査会は存置だと思います。

 

これに伴い、私も、個人情報保護審議会委員を今、現職で4件やっていますので、2年後の令和5年には4件お役御免におそらくなるのではないかと思われます。4件委員をやらないとなると、時間の余裕がかなりできるのではないかと思っているところです。年間会議数でいえば、30回ぐらい会議がなくなるわけですからね。いったん委員をお引き受けすると、日程がかなり苦しくても現実的にはなかなか辞められないので。

個人情報保護審査会委員を今、1件やっていますので、これはおそらくそのままではないかと思いますが。

 

なお、8月は審議会会議3回、審査会会議1回、Pマーク1回、技術審査委員会2回予定が入っています。

 

話は変わりますが、ポケモンGOのGOバトルリーグは、結局その後またレーティング1999が出まして、その状態でなんとか3勝して、ACEになれました!本当に良かった。