ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

医療データ利活用に関する課題

「医療データ利活用に関する課題」について、公的機関向けに話してほしいと言われ、7月に講演をしました。その講演内容を一部変更して、事務所HPにUPしましたので、良かったらご覧ください。

中上級編になっているので、医療データ利活用の際の個人情報保護規制は理解している前提で、その課題を書いている資料になっています。その意味で、結構わかりにくいかもしれません…。

 

https://www.miyauchi-law.com/f/210810iryodata_kadai.pdf

 

ちなみに、今日はかなりスムーズに仕事が進みますね。この資料のUPとか、今までずっとやろうやろうと思っていて、やれなかったのに、進んでいい感じです。お盆時期は仕事が進むのでありがたいです。

そして、仕事の合間に、GOバトルリーグもやりましたが、なんと1999になりました。おしい!!!! またあと3勝はしないとACEにはなれないかな…。

 

このほか、論文2本、書籍執筆1本も本当はやりたいのですが、どこまでできるかな…。