ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

千代田区個人情報保護審議会委員

千代田区個人情報保護審議会委員を拝命しました。

千代田区は、審議会資料がPIA(Privacy Impact Assessment)的で、とてもびっくりしました。こんな風にPIAを活用していただいているのだと非常にうれしく感じました。

会自体は5月に初めて参加することになりますが、もし私で少しでもお役に立てることがあればと思っています。

 

個人情報保護審「議」会は、港区、杉並区、足立区に続いて4件目です。

個人情報保護審「査」会は、つくば市(昨年度で終了)、港区(現職)の2件の経験があります。

 

その他に会議は、以下をやっています。

  • PIA検討会委員(渋谷区、地方税電子化協議会、個人情報保護委員会、現時点では3つとも終了)
  • データ利活用推進会議委員(足立区)
  • 都政改革アドバイザリー会議委員(東京都、現時点では終了)
  • 政策評価分科会委員(東京都、現時点では終了)
  • 震災復興検討会議委員(東京都)
  • 姫路市官民データ活用推進会議委員(姫路市
  • 選定委員会(港区は終了、足立区は現職)

 

 

これ以外は、自治体系はなかったかな。

あと国の会議は今年度はとりあえず1件、あとPマークが1件、情報銀行が1件ですかね。

あと日弁連1件ですかね。