ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

港区情報公開・個人情報保護審査会委員を拝命しました

港区情報公開・個人情報保護審査会委員を拝命しました。

 

港区では、これまで個人情報保護運営審議会委員を務めさせていただいておりましたが、審「議」会委員に続き、審「査」会の方でもお世話になることになりました。

また、足立区、杉並区でも、個人情報保護審議会委員を務めております。

 

審査会委員は、つくば市で務めているので、港区で2件目、

審議会委員は、港区、足立区、杉並区と3件ですね。

 

ざっくりいうと、審「査」会は、情報公開請求や個人情報開示請求に対する(部分又は全部)不開示等に対する諮問を担当し、審「議」会は、個人情報の目的外利用、目的外提供、委託等に対する諮問を担当する組織です。どちらかというと、審査会の方が法律家っぽい内容ですね。

 

なお、実は、もう一つ別の団体の審議会委員もお引き受けしましたので、審議会委員は今年4件になる予定です。

あと、ブログで都の災害対策の話は書きましたかね? 結構、自治体系の委員を新しく複数件お引き受けしましたので、会議件数が膨大になりそうです。

 

今やっている委員は多分、以下の通りです。抜け漏れがあるかもしれませんが、ちょっと多すぎですかね…。

・港区個人情報保護運営審議会

・港区情報公開・個人情報保護審査会

・杉並区情報公開・個人情報保護審議会

・足立区情報公開・個人情報保護審議会

・足立区データ利活用推進会議

・東京都政策評価委員会

・東京都震災復興検討会議

つくば市情報公開・個人情報保護審査会

総務省自治体AI

個人情報保護委員会PIA検討会

・(新規)某23区情報公開・個人情報保護審議会

・日本弁護士連合会情報問題対策委員会

情報銀行認定委員会

・放送セキュリティセンター(認定個人情報保護団体)Pマーク