ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

終わらない仕事はない

※愚痴っぽい話です。すみません。

 

今週月曜日ぐらいから、異様に疲労がたまり、仕事をやってもやっても

「働けど働けど 我が仕事終わらず」

という感じだった。いつになったら仕事が終わるんだろうという感じ。

 

しかし、終わらない仕事というのはない。やればいつかは必ず終わる。当たり前のことだが、ときどきわからなくなってしまう。「絶対に終わる」「必ず終わる」と自分に言い聞かせることが大事。

 

水曜日に一件ほぼ完成し、今日さきほど一件完成し、あと出さなくてはならなかった返事も先ほど一件だし、水曜日からうまく電話に出られなかった電話二件も終わった。

あとは5/7〆切と、5/11〆切を淡々と進めていこう。

 

なんかこう、Aという仕事の契約書とか読んで確認している最中に、別件Bのメールが来たり、別件Cの電話が入ったりしてそれらの対応をして、そしてAの契約書作業に戻ったところ、別件Dの打ち合わせがそろそろはじまりそうになりとか、そういう同時並行の細切れ作業が多いと、疲れる気がするので、契約書とかはどっぷりそれをやる、ほかにメールが来ても無視する。電話は出るしかないのか。打合せも出るしかないし。なかなか集中的にやる時間が確保できないのがつらいところ。そして返信しなければならないメールと、折り返さないといけない電話もそこそこあって、それに加えて、請求書発行とか事務作業があり、パンパンになってしまう。

 

この時間帯はこれに集中するとか、そういうのを決めてやっていった方がいいかもしれない。