ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

足立区情報公開・個人情報保護審議会委員

足立区情報公開・個人情報保護審議会委員を拝命しました。任期は2020.7.1~2022.6.31です。

足立区では、足立区データ適正利活用推進会議の委員の委嘱も受けており、データ利活用と個人情報保護双方の観点から、務めさせていただきます。

 

昨日初めて足立区役所に行きましたが、とてもきれいですね。渋谷区役所は昨年行きましたが、出来立てですからものすごくきれいでしたが、足立区役所があんなにきれいだとは思いませんでした。区役所・市役所は、場所によって、「ここは戦前の建物かしら?」と思うところもあったりします^^

あと、足立区役所、私は勝手に江戸川区役所的な立地なのかと(最寄り駅なし)思っていましたが、駅からそこまで遠くもないののですね。やっぱり、区役所・市役所のアクセスしやすさは、ほんと場所によって違うなと思いました。

 

あと、いろいろな自治体で委員をやらせていただいておりますが、自治体によって審議会資料の作り方が違ったり、会議の大きさが違ったり、意見の活発度合いがかなり違うなと思います。あともちろん前提となる諮問事項の多さとかも条例によって違いますよね。必要的諮問事項が結構多い自治体と少ない自治体があります。ただこれはどちらがいいかはなんともいえないところ。毎回毎回諮問しなくてもいいのでは、諮問数が多ければ形式的な議論になりかねないのでは、という意見もありますし、民主的手続が必要だという意見もありますし。

今、行政機関個人情報保護法独立行政法人個人情報保護法個人情報保護法の統一の話があり、地方の個人情報保護条例についても検討中ですが、審議会/審査会はどうするのかっていう話は結構大きな話としてありますよね。法制上もそうですが、実運用上もかなり影響が大きそうです。