ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

メールの返信速度

どうでもいい話です。

大手法律事務所に勤めていると、メールの返信速度が速ければ速いほど良いとされる傾向があります。そのため、メールを出してから1分以内、2分以内、3分以内に返信が返ってくるなどということも良くあります。

 

が、大手法律事務所を辞めてからもなんとなく癖が抜けずにメールの返信が速すぎると、メールの相手の方に驚かれることがあります。相手の方になんとなくプレッシャーというか、そういうものを与えているなと思うこともあり、しかしすぐに返信しないと今度は返信を忘れてしまうことなどもあり、とりあえずメールを返信する文章は作成するものの、送信ボタンは追って押す、みたいにしたこともありますが、最近はさすがに5分以内とかで返信するような癖は抜けてきました。

 

しかし、今日、海外の法律事務所にメールしたら、すごい速さで返信が返ってきたので、「お、これは自動返信メールか?不在の自動返信かしら?」と思ったら、そうではなくて、渉外事務所のメール返信スピードが速いというのは、もしかして万国共通なのかしらんと思ったところです。