ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

マイナンバー改善に関する追記2

「マイナンバー制度の改善のために必要なこと」の資料、ありがたいことに、さらにコメントをいただいております。

私としては、より良いマイナンバー制度のために、改善が必要な課題を確認し、改善策を具体的に提示していきたいと考えています。
コメントがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お寄せください。
Facebook、ブログ、個別メール何でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。


余談ですが、
マイナンバーによって、より良い社会が実現できるように、人々の暮らしが便利に安全になるように、微力ながら、これからも生涯をかけて、マイナンバー制度の改善のために私にできることをやっていきたいと思っています。」
と書かせていただきましたが、ここに私の本気を示してみました(笑)

なんか、マイナンバーにしてもそれ以外のテーマにしても、「ビジネスチャンス!」と思う方や流行に敏感な方や指導者タイプの方がいろいろコメントされることはあります。それはそれでよいと思うのですが、私はそういう意図ではなく、心からマイナンバー制度の発展・より良い社会の実現を願っていて、「生涯をかけて」取り組んでいきたいと思っているという、意思の表明をしました(笑)。