ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

マイナンバー改善に関する追記

「マイナンバー制度の改善のために必要なこと」の資料、ありがたいことにコメントをいただき、以下の点を修正しました。

  • マイナポータルで「私のマイナンバーこの人に教えて」機能を付けることは、券面入力補助APで対応できるのではないかというご指摘
  • 本人確認義務を緩和できると考える論拠

※リンクの関係上、ファイル名は昨日のと同一です。


マイナンバーに関しては、本当に苦しくて辛くてひどい経験もたくさんありましたが」という私の記述に対し、「実感がこもってますね」という感想もいただきました(笑)

マイナンバーによって、より良い社会が実現できるように、人々の暮らしが便利に安全になるように、微力ながら、これからも生涯をかけて、マイナンバー制度の改善のために私にできることをやっていきたいと思っています。」と書かせていただきましたが、私のマイナンバー、PIAへの思いは非常に深いです!個人情報も好きですが、マイナンバーの思い入れは極めて深いです!