ITをめぐる法律問題について考える

弁護士水町雅子のIT情報法ブログ

国会に行ってきました

個人情報保護法マイナンバー法の改正法案が審議中ですが、5月13日(水)は参考人質疑ということで、随行で内閣委員会に行ってきました。

立法担当官は国会に行かれることが多いように聞いていますが、マイナンバー法の当初の法案のときは残念ながら国会に行かれなかったので、今回行けてよかったです。

終わった後に、内閣官房IT室のU参事官と少しお話ししました。
いや、なつかしいですね、本当に。
一緒にいった日弁連の方いわく、始まる前に内閣官房らしき方々がずらずらと入っていく際に、私の顔をじーっと覗き込んでいらした方でU参事官ではない方がいたのに、私は気づかなかったらしいです。どなたですかね。

どうもぼーっとしていて、気づきませんでした。
何せものすごく暑かったし、電車が遅れたために、随行の分際で待ち合わせに遅れるという失態をおかしたので、ホームを走ってきたので、さらに暑くて、国会に着いたら疲れてしまいました。
何事も15〜20分前行動が大事だなとつくづく思いました。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=44837&media_type=wb

久々に宇賀先生にもお会いできてうれしかったです。
本当に先生はお忙しいのに、なんでもきちんとされていて、本当にすごいなあと思います。

学生のころは、キャンパスでスーツ姿の人がいると、「あれ、先生がスーツの人と一緒にいるよ。誰だろうね。」なんて学生同士で話していました。学生のころは、大学の先生は授業と研究をされているものと思っていましたが、先生方はすごいですよね。学外でこういう活動もいっぱいされているわけですから、本当に24時間をどう使っているのかと不思議なぐらいすごいなあと思います。

いざ自分が内閣官房に行ってみると、先生にお会いしに大学に行くという、まさに「スーツの人」になってしまいました。学生から「先生誰と話しているんだろうね」なんて思われているかもしれません。